このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0268
校種
高校
教科・領域等
国語
単元
「詠決の朝」を読み解こう
対象学年
高2
活用・支援の種類
図書館授業・資料支援
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
宮沢賢治「詠決の朝」を深く読み解く図書館授業を行いたい。アクティブ・ラーニング的視点で多様な資料を活用したい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
詩を読む機会が減り、詩に親しみ理解する事が難しいと感じている。宮沢賢治の詩を通して現代詩への理解を深める授業としたい。
ポイントとしては
1.宮沢賢治の家庭環境
2.方言と雪と宮沢賢治
3.妹が雪を切望する理由
4.方言の表現効果
5.雪と水と賢治とトシ子の関係性
6.「おまえ〜」の部分の「みんな」とは
7.詩の中の色と心情の関係
8.肉親の死に対する他の他の作家の作品との比較
提示資料
「群像 日本の作家 12 宮沢賢治」 1990 小学館
本校では全シリーズ購入している。全23巻。
「日本文学の歴史17 近代•現代編8」ドナルド•キーン 1997 中央公論社
宮沢賢治と比較する際の高村光太郎なども取り上げられており生徒が検討しやすい。
「宮沢賢治 おれはおれはひとりの修羅なのだ」別冊太陽 2014
このシリーズは写真、論説とも生徒が利用しやすく各教科で活用しているシリーズである。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
詠決の朝.xlsx
キーワード1
詠決の朝
キーワード2
宮沢賢治
キーワード3
現代詩
授業計画・指導案等
選択実習 第二学年国語科学習指導案 2.docx
児童・生徒の作品
授業者
後藤祥太(教育実習生)
授業者コメント
今回の授業は「永訣の朝」という詩について学習していくというテーマでの授業でしたが、そこに存在するテクスト以外の部分にも触れてもらおうと思い、今回の学習活動にさせていただきました。実習生ということで、授業の中でも拙い部分も多い中でも生徒たちが集中して取り組んでくれました。また、この授業にたくさんご助力くださった司書の先生と指導教諭の先生にも感謝申し上げたいです。
司書・司書教諭コメント
高村光太郎「智恵子抄」と読み比べてみたり、教員としての石川啄木と比較をしたり、「貧乏早世詩人!?」のカテゴリーとして中原中也と検討したり、方言読本、元素図鑑、谷川俊太郎、オノマトペなど多様な資料からの読解を通して、生徒の活発な図書館活用が見て取れた。授業者から「一方的な座学ではないアクティブ・ラーニングを行いたい」との目的を達成した図書館授業となった。
情報提供校
東京学芸大学附属高等学校
事例作成日
2016/9/23
事例作成者名
岡田和美(東京学芸大学附属高等学校司書)
記入者:
岡田
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project