このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0200
校種
小学校
教科・領域等
音楽
単元
対象学年
高学年
活用・支援の種類
ブックトーク
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
音楽から本を知り、物語から音楽を聴く。ちょっと変わったブックトークから音楽も物語も豊かに伝える。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
音楽教諭と司書が本を一緒に選び、その中の音楽を音楽教諭と一緒に選んだ。
提示資料
アーモンドチョコレートのワルツ 森絵都 作 講談社
この本の2番目のお話『彼女のアリア』
バッハ:ゴールドベルク変奏曲 (55年モノラル盤) グールド(グレン)、 バッハ
このはじめのアリアを聴く。
ぎぶそん 伊藤たかみ 作 ポプラ社
少年たちが是非一緒にやりたいと思ったガンズアンドローゼスの紹介をして、ガンズアンドローゼスの音楽を聴く。
ガンズ・アンド・ローゼズ
Appetite for Destruction [CD, Explicit Lyrics, Import]
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
キーワード1
音楽のいろいろ
キーワード2
物語の中の音楽
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
齊藤豊
授業者コメント
本の中で語られている音楽は、主人公の耳を通して描かれている。そこがいい。とかく音楽の授業では、音楽の様式とか、楽器についてとか、曲想についてなどの“音楽的な要素”に焦点をあててしまうが、物語に入り込み、身をのりだして音楽に聴き入る子どもの姿から、“音楽をそのまま聴く”ことのよさを、あらためて感じることができた。
司書・司書教諭コメント
子どもたちに馴染みの薄い音楽ではあったが、本を読むことによて音楽が好きになれたからもっと音楽の本が読みたい。または、音楽が好きだから本も楽しく読めそう。本に出てきた曲をしっかり聴いてみたい。など、子どもたちの感想もなかなか面白かった。
情報提供校
東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日
2014.6.17
事例作成者名
東京学芸大学附属世田谷小学校 吉岡裕子
記入者:
吉岡(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project