このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0133
校種
中学校
教科・領域等
国語
単元
対象学年
中1
活用・支援の種類
資料提供
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
『徒然草』の現代語訳や関連する本を用意してほしい
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
『徒然草』のさまざまな章段の現代語訳に触れさせたいので、多くの関連する本を用意し、各グループごとで、現代語訳の解釈を深めるために書籍を利用したい
提示資料
くもんのまんが古典文学館『徒然草』平田喜信くもん出版
古典に親しみを感じ、子どもたちに一番人気があった本(僧侶たちの話、うわさ話、道をきわめた人の話等)
、
改訂『徒然草』付 現代語訳 今泉忠義訳 注 角川ソフィア文庫
教諭が授業を展開するにあたり、一番活用した本(一段から二百四十三段)
原文、現代語訳また、兼好の思想や徒然草の内容が書かれていて枕草子と比較をしてみたくなる一冊
二十一世紀版『少年少女古典文学館 第10巻 徒然草 方丈記』嵐山光三郎 ・三木卓
現代語訳と原文が記されていて総ルビ、カラーさしえ、本文中に用語解説が豊富にあり、はじめて古典に出会う子どもたちの理解を助ける一冊
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
中学二年徒然草リスト竹早中.xlsx
キーワード1
徒然草
キーワード2
随筆
キーワード3
古典
授業計画・指導案等
H24年度校内授業研究国語科指導案2年C組 国語課学習指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者
菊地 圭子
授業者コメント
1年間を通して、古典に触れるために『暗唱マラソン』として、さまざまな古典の冒頭文を暗唱してきた。その中にも、『徒然草』は含まれており、さらに「猫また」「高名の木登り」の作品は、教科書でも学習した。多くの章段は、兼好法師の無常観に基づいた今に生きる教訓を含んでおり、その中で現代でも十分共感できる内容を伝えている。そのことを原文・現代文を通して理解し、グループワークでしっかりと伝え合い、より多くの章段に触れさせたい。そして、より書き手の思考に迫り、自分の考えを深めることが出来るようにしたい。さらにその活動を通して、現代とも共通するものの見方や考え方に気づくことで、古典への親しみを感じさせたい。
司書・司書教諭コメント
研究授業後図書館に徒然草コーナーを作り、展示し、中学生だけでなく、小学生も本を手に取り、古典に親しみを感じたようです。
情報提供校
東京学芸大学附属竹早中学校
事例作成日
H25.2.7&H24.12.5
事例作成者名
菊地圭子(東京学芸大学附属竹早中学校)
記入者:
岡島(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project