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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトは、現在今年度末のリニューアルに向けて作業をしています。そのため、2月の記事の更新は、お休みをさせていただきます。サイトは今まで通り閲覧できます。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
2023年3月28日(木)午後2:00~4:00まで、東京学芸大学附属世田谷中学校図書館に於いて、現職研セミナーを開催します。青山学院大学准教授 庭井史絵氏の講演と、ワークショップを開催します。詳細および、申し込みは
こちら
からどうぞ。(13時からは自由見学、16時からは交流の時間とします。)
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
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授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0059
校種
小学校
教科・領域等
特別活動
単元
お話し給食(詩)
対象学年
高学年
活用・支援の種類
資料提供
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
給食献立について、読書月間の特集を「詩」にしたいので、小学生になじみのある詩、食べ物が出てくる詩の載っている本を読みたい。(全校対象)
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
絵本、アンソロジー、教科書、指導者用のものなんでもいいということだったので、詩のコーナーに案内し、教科書は図書館常備のものを貸した。
提示資料
食べ物が出てくる詩の本
『子どもと読む詩 30選 小学校1・2年』 渡辺増治・長谷川峻編 桐書房 2000年 子どもと詩を教室で楽しもうという教師のための本。子どもと読むのに適した詩、教科書でなじみのある詩を春夏秋冬、人間、自然、言葉あそびやナンセンス・比喩の項目で選んでいる。各詩に鑑賞のポイントがつく。巻末に鑑賞の基本や授業のことが解説されている。3・4年、5・6年の3部作。子どもに身近な詩をまず知るにはいいアンソロジー。
『みんなで読む詩・ひとりで読む詩 全6巻』 小海永二編 ポプラ社 1996年 これも子どもに身近な様々な詩が入っている。
『てんぷらぴりぴり』 まどみちお 大日本図書 2010年(1982年の新版か) 「ほら おかあさんが ことしも また てんぷら ぴりぴり あげだした」という「てんぷらぴりぴり」ほか、「タマネギ」「スイカのたね」「カキ」「つけものの おもし」「音」にもたべものの詩がある。まどさんの日常の生活をキラリと切り取るやさしいまなざしを感じる。
『雨ニモマケズ』 宮沢賢治 岩崎書店 1990年
賢治の詩や短歌、手紙などを年代順に載せる。後半は、兄清六により「賢治の一生」を紹介する。実際に貸し出した本は同じ岩崎書店の『新装宮沢賢治童話全集12 雨ニモマケズ』であるが、上記フォア文庫はこれをもとに編集しなおしたと思われる。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
キーワード1
給食
キーワード2
詩
キーワード3
読書月間
授業計画・指導案等
おはなし給食.pdf
児童・生徒の作品
http://
授業者
横山英吏子
授業者コメント
11月の読書月間に合わせ、学校給食で「お話の中の献立」を特集しました。H19年から継続して行っている取り組みです。昨年までは、物語や教科書の中、人気のある図書館の本から献立を組み立てていました。今年度は、「詩」をテーマに取りあげ、詩の魅力を給食を通して感じて欲しいと思いました。
実施当日は、食堂前の展示コーナーに、給食のサンプルとともに、題材となった詩や、その作者の詩集を並べたところ、たくさんの子どもたちが、じっくりと展示コーナーに見入り、関心を寄せていました。いくつかの学級では、その日の献立の詩を音読の宿題にするなど、国語との関連も見られました。
実際に食べることで、子どもの中に「お話」と「お話の中の献立」が、すぅっと入っていったようで、「はたはた」や「しその実」など、食べたことのない食材と、詩が結びつき、「とても心に残りました。」「食べたことがなくて、どんな味かな?と思っていたけど、スーッとしていておいしかったです。」「もっと本が読みたくなりました。」などの声が聞けました。言葉は抽象の世界ですが、この献立を通して、食材を知っている詩人の気持ちに限りなく近づくことができたのではないでしょうか。実際に見て、味わう体験を通して、より作品の世界を具体的にイメージすることができ、理解が深まったのではと感じています。
司書・司書教諭コメント
相談されたのは、7月夏休みに入って間もなく。「てんぷらぴりぴり」は、ちょうど改めて読んでいたところだったので、食べ物が他にも出てくるからと真っ先に案内した。たくさんの詩人の詩が出ている本ということで『子どもと読む詩30選』などを紹介し、詩の棚に案内した。夏休みはアンソロジーが中心だったが、好きな詩人を発掘していたという熱心さにこちらもびっくりだった。教科書も館内保存用を貸出した。教科書にある「はたはたのうた」にあるはたはたが、から揚げになってでてきたので、文語詩がずいぶん身近になったようだった。人気だったのはやはり宮沢賢治。有名な「雨ニモマケズ」は、給食をきっかけにあっちこっちで話題になっていたようだった。お話し給食の1週間が終わった後、食堂の掲示をまとめて、館内でもしばらく行ったところ、子どもたちはよく話題にし、よく借りていってくれた。
情報提供校
東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日
2011.2.24
事例作成者名
中山美由紀
記入者:
中山(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
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