このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0012
校種
小学校
教科・領域等
生活科
単元
未来に向かって自分たんけん
対象学年
低学年
活用・支援の種類
資料提供
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
2年生の子どもが自分で成長したことについて考え、確かめることが出来る絵本がないか。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
多くの場合は個人の思い出の品などを持ってこさせるが、それではプライバシーの問題もあり、読み聞かせを通して、子どもたちが成長を考えるような題材のものがほしい。
提示資料
『おおきくなるっていうことは』
中川ひろたか 著 村上康成 イラスト 童心社 1999年
「おおきくなるっていうことは……」というフレーズの繰り返しで展開していきます。「……ようふくがちいさくなるってこと」「……あたらしいはがはえてくるってこと」と子どもたちの成長の姿を、具体的に提示してくれます。見開き2ページで一場面を構成し、テンポよく展開しながら、ユーモラスな絵が子どもたちの視線をくぎづけにします。
『あなたの小さかったとき』
越智 登代子 著 藤枝 つう イラスト 福音館書店 2002年
小学生の女の子とお母さんが、アルバムの写真や小さい時に使っていたおもちゃやファーストシューズを手にしながら、思い出の扉を開いていくお話です。「もの」を通して、たくさんの思い出や家族の思いに気付かせてくれます。
『おかあさんはね、』
村上淳子 文 森谷明子 絵 ポプラ社 2002年
赤ちゃんが生まれる前のお母さん、つまり、妊娠中のお母さんの思いや様子を描いたものです。この絵本も、貴重な視点を授業に与えてくれます。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
成長ブックリスト生活科(金小)1106.xls
キーワード1
成長
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等
第2学年生活科学習指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者
齊藤和貴
授業者コメント
生活科と聞いて、不審に思われた方がいるかもしれません。なぜなら、生活科は「具体的な活動や体験」を重視する教科であり、絵本とは対極に位置するように思われるからです。確かに、絵本だけで終わってしまっては生活科になりませんが、絵本が子どもたちの活動をより豊かにし、生活科が大事にする気付きを深めてくれるのであれば、絵本を使った授業も子どもたちにとっては意味ある学習材になります。
単元は、2年生の生活科で、「成長単元」と呼ばれています。一般的には、2年生の一番最後の単元として扱われ、3年生への進級を目前にした時期に行われます。
司書・司書教諭コメント
この単元に前後して、図書の時間に読み聞かせるのが生まれたばかりの妹へ次々と自分が使っていたものをもっていかれるピーターが家出をするおはなし『ピーターのいす』(キーツ 偕成社)、いつまでもたまごのままでいたい『たまごにいちゃん』(あきやまただし 鈴木出版)のシリーズです。『かっぱのぬけがら』(なかがわちひろ 理論社)も紹介します。大きくなるっていうことはどういうことかなと考えていく2年生の3学期になります。
情報提供校
東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日
2009年11月5日
事例作成者名
中山美由紀
記入者:
管理者
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project