学校図書館の日常   (トピックス・よみきかせ・ブックトーク・広報・展示・レファレンス)

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学校図書館トピックス

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2018/01/09

平成29年度文部科学省事業報告会

Tweet ThisSend to Facebook | by 井谷(主担)
平成29年12月23日に、東京学芸大学構内において、文部科学省事業報告会が行われました。
(参加者 82名)

「平成29年度文部科学省事業 報告会
 ~みんなで使おう! 学校図書館 Vol.9~」
日時:平成29年12月23日(土) 13時~17時
場所:東京学芸大学西講義棟(W棟)W110教室

  2017報告会当日用プログラム ketteibann.docx

なお、この様子は、1月中は動画配信で視聴することができます。トップページからお申し込みください。また、当日配った資料も順次以下の文章からダウンロードできるようにします。

1.はじめのことば  東京学芸大学 学校図書館運営専門委員会 委員長 古家 眞
 この四月から12校園の図書の施設を訪問してきました。どこもそれぞれの特色を生かして、読書ワールドを作っていたように思います。学校図書館は読書指導だけでなく教科の支援も行い、学校教育を支えています。今日は有意義な会にしていただきたいと思います。

2.実践報告
●附属世田谷小中学校図書館紹介  
 附属世田谷中司書  村上 恭子
まず、附属世田谷小中学校図書館の様子が、生き生きとした動画を使って紹介されました。さらに中3生へのインタビューにより、生徒が図書館をどのように捉え、普段使っているのかが語られました。




18:32

よみきかせ

よみきかせ
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2019/02/05new

公共図書館での洋書読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 渡辺(主担)
 昨年、学校の最寄りの公共図書館から「英語の絵本でよみきかせの会をひらきたいので、生徒さん達に協力をしてもらえませんか?」と依頼がありました。早速帰国生の生徒に声をかけると、高1の帰国生3人が「ぜひやりたい!」と手を挙げてくれました。
 
読み聞かせをする英語の絵本は、あらかじめ公共図書館が選んだこちらの3冊。
『ねずみのさかなつり』山下明生作・いわむらかずお絵 チャイルド本社
『はじめてのおるすばん』清水道尾作・山本まつ子絵 岩崎書店
『ぐりとぐらのおきゃくさま』中川李枝子作・山脇百合子絵 福音館書店

しかしこのよみきかせ会は、チラシもきちんと作成され、練馬区報にも掲載されるとのこと。このため放課後の館内でリハーサルをするのですが、帰国生の3人とも英語が早すぎて「お願いだから、もっと、ゆっくり!ゆっくり!」と何度も言わなければなりませんでした。おまけに、英語での手遊びもするのです。

‟本番は、緊張からもっと早くなってしまうのでは・・・”と司書の私が一番ドキドキ、ハラハラ。
そして、当日をむかえ・・・
15:18
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ブックトーク

ブックトーク
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2019/02/11new

心があたたまる本(大学生によるブックトーク)

Tweet ThisSend to Facebook | by 井谷(主担)
 東京学芸大学附属小金井中学校では、金曜日昼休みの開館を、図書館情報学演習を受講している大学生が担当してくれています。2年目となった今年度は、展示や新聞のほか、ブックトークも何度か実施してくれました。今月行った昼休みのブックトークの様子を、大学生にレポートしていただきます。


 冬の厳しい寒さが続くということで、今回は「心があたたまる話」をテーマにブックトークを行いました。

 一冊目は、『わすれられないおくりもの』スーザン・バーレイ作絵 
小川仁央訳 評論社 
2003年11月です。
 年寄りのアナグマは寿命を迎えて亡くなってしまいました。森のみんなは優しくて物知りなアナグマを失い、悲しみにくれます。しかし、アナグマが森のみんな一人一人に、宝物となるような知恵や工夫を残してくれたおかげで、みんなは楽しくアナグマの話ができました。たとえ体が死んでしまっても、その人のことを覚えている人がいれば、その人は生き続けることができる、そんなことを教えてくれるお話です。


17:21
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広報(お薦め本)

授業に役立つ本を紹介します!
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2019/02/11new

もしものときの一冊

Tweet ThisSend to Facebook | by 岡島(主担)
 東日本大震災が起きてから、8年が経とうとしています。作者の片山さんは東日本大震災後のボランティア活動で被災者の声を聞く中、子どもたち自身が災害時を生き抜く力を身につけることの必要性を感じ、この本を書かれました。「72時間サバイバル」プロジェクトを立ち上げ、全国への拡大をめざしています。
 『もしとき サバイバル術Jr』  片山誠  太郎次郎社エディタス
 内容は救助を呼ぶSOSから火をおこし、空き缶でご飯を炊いたり、ナイフの使い方・水のろ過の仕方・応急手当・シェルターの作り方、避難所での暮らし方などがわかりやすく掲載されています。子供たちにぜひ身につけてほしいスキルです。











               
(東京学芸大学附属竹早小中学校司書 岡島玲子)

20:55
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レファレンス

レファレンス
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2019/02/05new

スポーツから見える「世界」

Tweet ThisSend to Facebook | by 金澤(主担)
 「国際理解をスポーツの視点から考えさせたいと思っているのですが…」と先生に声をかけられました。どのような授業を作っていくかといった先生の方針(?)を決めるための資料として次の本を提示しました。

『国際理解に役立つ!世界のスポーツ③ヨーロッパⅡ』
友添秀則(監修)学研


 このシリーズは、全6巻ですが、クリケットを題材にすることにしたので、特にこの3巻目が役立ったようです。
 「①南北アメリカ」「②ヨーロッパⅠ」「③ヨーロッパⅡ」「④アジア」「⑤その他の地域」「⑥人類共通のスポーツ」といった巻構成になっています。国別になっているということで今回は、使いやすかったようです。


22:50
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テーマ展示

テーマ展示
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2019/02/06new

授業作品大歓迎!

Tweet ThisSend to Facebook | by 富澤(主担)

 とにかく時間がない!」というのが、学校図書館司書1年目の実感です。特に、展示には全く手をかけられていません。それでも、マルチメディア室が殺風景なままにならないのは、授業作品を預けてくださる先生方のおかげです。

 教科書に載っている作品の登場人物にあてて、
子どもたちが主人公たちになった気持ちで書いたお手紙。


 入口すぐの場所に、ホワイトボードを利用して展示したり、ミニコーナーを作ったり、活用させてもらっています。

 3年生のあるクラスは、国語で『もちもちの木』を学習した際、子どもたちが一枚ずつ作成したポップ(というよりはミニポスター)を、先生と教育実習生が描いたという「豆太」と「じさま」の絵とともに持ってきてくれました。


ホワイトボードの表裏に隙間なくマグネットで貼りつけ、栃ノ木や栃餅が載っている本や、作者である斎藤隆介と滝平二郎のコンビによる他の作品とともに飾りました。一面のカラフルなポスターが目をひきます。
さらに・・・


21:43
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