このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0323
校種
小学校
教科・領域等
国語
単元
本とわたし
対象学年
高学年
活用・支援の種類
ワークシート作成
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
読書生活を振り返る単元だが、図書館で何か楽しくできないか。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
教科書の「活動の流れ」の「知ろう」のところ。①これまでにどんな本に出会ってきたかを振り返る。②自分と本との関わりについて考え、伝え合う。③いちばん心に残っている本について考える。
これらを折れ線グラフに表すことを提案した。「読書パワー」として、これまでの読書体験を書きこんでいく。
提示資料
光村図書 国語教科書 6年
単元 「私と本」
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
キーワード1
読書
キーワード2
図書の時間
キーワード3
振り返り
授業計画・指導案等
読書パワーのグラフ.pdf
児童・生徒の作品
授業者
采女和史
授業者コメント
グラフの作成を通して、低中学年の頃に興味関心があった本を振り返り、どの程度、読書に意欲があったのかを振り返ることができた。
一番心に残っている本や、これから読みたい本をまとめ、さらなる読書への意欲づけになった。
司書・司書教諭コメント
図書の時間に完結するものを、と、これまでの読書に対する意識を視覚化するため、「折れ線グラフにする」に思い至った。グループで話しながら書き進めたクラスのほうが、情報を共有し、内容がより膨らんでいたように思う。付せんに以下のようなことを書き、グラフの間に貼った。
・夢中になって読んだ本
・買ってもらった本
・書店、市立図書館や移動図書館での思い出
・幼いころ読み聞かせしてもらった本
・委員会や読書クラブの経験
・感想文のコンクールに入選したこと、逆に嫌でたまらなかったこと
・シリーズを読破した本
「読書」の意識範囲が物語に限定されないよう、ノンフィクションと物語を分けてやってみても、という助言もいただいた。
情報提供校
新居浜市立浮島小学校
事例作成日
事例作成30年 9月 20日 /授業実践 30年 6月13日
事例作成者名
学校司書 寺田章代
記入者:
村上
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project