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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトは、現在今年度末のリニューアルに向けて作業をしています。そのため、2月の記事の更新は、お休みをさせていただきます。サイトは今まで通り閲覧できます。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
2023年3月28日(木)午後2:00~4:00まで、東京学芸大学附属世田谷中学校図書館に於いて、現職研セミナーを開催します。青山学院大学准教授 庭井史絵氏の講演と、ワークショップを開催します。詳細および、申し込みは
こちら
からどうぞ。(13時からは自由見学、16時からは交流の時間とします。)
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
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授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0300
校種
小学校
教科・領域等
音楽
単元
対象学年
中学年
活用・支援の種類
ブックトーク
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
「ピーターと狼」の鑑賞をするので、モチーフになっている動物のブックトークをして欲しい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
初めての鑑賞教材である。モチーフになっている動物の本を紹介することにより、イメージを膨らませたい。
提示資料
♪『ワルツィング・キャット』を聴く。
「何の動物がでてきたかな?」
♪『ピーターと狼』のネコのモチーフを聴く
『11ぴきのねことへんなねこ』
馬場のぼる(作)こぐま社
「音楽にねこがでてきましたね。この本のねこたちは、どんなねこかな?」と言ってこの本を紹介した。
へんなねこが気になる11ぴきのねこ。へんなねこの乗ってきた宇宙船?を一緒に修理してあげたよ。
♪『ピーターと狼』のアヒルのモチーフを聴く
音楽を聴いて、「何の動物だと思う?何をしているかな?」
『じてんしゃにのるアヒルくん』
ディビッド・シャノン(作)小川仁央(訳)
評論社
「音楽にアヒルがでてきたね。この本のアヒルは、どんなアヒルかな?」とこの本を紹介した。
アヒルが、じてんしゃに乗っているよ。でも他の動物たちは知らん顔。本当に興味ないのかな?あれ、あれ、たくさんの子ども達が自転車を置いていったら・・・・
『フルリーナと山の鳥』
ゼリーナ・ヘンツ(文)
アロイス・カリジュ(絵)大塚勇三(訳)
岩波書店
フルリーナは、小鳥を助けた。家で飼っていたが、ニワトリたちに馬鹿にされ、いじめられていた。そこで、フルリーナは、小鳥の頭に赤いリボンをつけてあげた。こうやってかわいがっていたが、山へ鳥を返す日がやってきた。
♪『ピーターと狼』の小鳥のモチーフを聴く
「フルリーナと山の鳥」の紹介を聞いた後、小鳥のテーマの音楽を聴いた。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
キーワード1
ピーターと狼
キーワード2
ねこ
キーワード3
あひる&小鳥
授業計画・指導案等
学校図書データベース用指導案 PDF (1).pdf
児童・生徒の作品
授業者
森尻彩
授業者コメント
本で様々な動物を紹介しながら音楽を聴くことで、想像を広げながら楽しむことができました。物語の世界、音楽の世界の往還が3年生にはちょうどよく、その後の《ピーターと狼》の鑑賞でも、動物の様子や物語の展開を想像しながら聴いていました。
司書・司書教諭コメント
情報提供校
東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日
事例作成日2018年2月 授業実践2017年11月
事例作成者名
金澤磨樹子
記入者:
金澤(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
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