このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0290
校種
小学校
教科・領域等
音楽
単元
対象学年
低学年
活用・支援の種類
ブックトーク
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
子どもたちに音楽を聴かせることと絵本の読み聞かせることで音楽と絵本を紹介する。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
学級で行った動物をテーマにした活動につなげて、音楽と絵本を紹介することで、子ども達の世界を広げたい。
提示資料
♪《動物の謝肉祭》よりフィナーレ
アルゲリッチ 等演奏
曲想からどんなことをイメージして聴くかな。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51S0ZGHrhmL._SY355_.jpg
『つんつくせんせいどうぶつえんにいく』 たかどのほうこ/さく・え フレーベル館 1998
この本のおもしろさでブックトークの導入として読み聞かせを行った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 《ワルツィング・キャット》ルロイ・アンダーソン作曲
『ゴリオとヒメちゃん』 アンソニー・ブラウン/著 評論社 2009
読み聞かせを行い、仲良しっていいなあという思いで聞いていて一転のところで切った。続きはどうなるのかとお楽しみ。
・・・・・・・・・・・・・・・・
『かちかちやま』1学期に学級で読み聞かせたものを紹介。
♪ 《ピーターと狼 作品67より「狼あらわる」》
『ウサギのおいしい食べ方』きむらゆういち 作
『赤ずきん』『おおかみと七ひきのこやぎ』『どうぶつえんガイド』『ともだちくるかな』を紹介。
『オオカミくんはピアニスト』 石田真理/著 文化出版局 2008
やさしいオオカミを紹介しながら、オオカミくんが演奏する音楽を想像できるかな?
ヒツジが踊るところで♪花のワルツ
聞こえてきそうな音楽を鑑賞する。
♪《花のワルツにもとづくパラフレーズ》パーシー・グレインジャー作曲
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
•音楽ブックトーク【どうぶつ】1年生.xls
キーワード1
動物園
キーワード2
わるもの動物
キーワード3
音楽
授業計画・指導案等
指導案 音楽ブックトーク 動物園.pdf
児童・生徒の作品
授業者
齊藤 豊
授業者コメント
1年生の子どもたちは、絵本も音楽も同じようにイメージを膨らませながら楽しんでしまいます。感覚の柔らかい子どもたちにはもってこいの活動だと感じました。
司書・司書教諭コメント
学級活動で行った動物園(?)がおもしろかったので、子ども達はきっとこれらを踏まえると、音楽も本も楽しんで聞けると思った。
音楽の先生と一緒に活動を作っていくと、話し合いの中で、絵本の見方も変わってくるし、音楽が豊かになってくる。
同じ楽曲でも演奏者によって雰囲気が変わるが、そのあたりを話し合いながら聴きあいながら楽しんで作ることができた。
情報提供校
東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日
2017/08/31
事例作成者名
吉岡裕子
記入者:
吉岡(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project