GAKUMOのひみつ


2015/02/17

No.27 図書委員会キャンペーン「集めて貼って本の虫!」

Tweet ThisSend to Facebook | by 井谷(主担)
この冬のキャンペーンは、縦割りクラス対抗で行いました。
縦割りクラスごとに120枚に分割されたピースを、本を1冊借りるたびに貼っていって、
早く絵を完成させるというものです。
まず、キャンペーン係でクラスカラーの表紙の本を4冊選びました。
それを、司書が拡大コピーし、それぞれ模造紙大に。
升目付きの模造紙を裏に貼り、120分割して、番号を書き込んでから1つづつ切り分けます。

それに対応する模造紙も作り、廊下に張り出して、キャンペーン開始!









     少しずつ、貼られていきます。











ほぼ全クラス完成したところ。

担当者が、最初にエルサの目部分を渡してしまい、
C組だけは、「アナ雪だ!」とバレバレでしたが、
廊下を通る生徒たちが、段々できあがっていく絵を楽しんでいる様子が聞こえていました。
優勝した(最初に完成した)D組集団には、それぞれ委員長直筆の賞状が、朝礼で授与されました。
           (東京学芸附属小金井中学校  井谷 由紀)
09:12 | 図書委員会活動
先生にインタビュー・授業と学校図書館
使いこなす情報のチカラ・情報リテラシー教育
本の魅力を伝えるあれこれ・学校図書館の日常
使えるブックリスト紹介・テーマ別ブックリスト
授業事例を大募集!!
資料アラカルト
GAKUMOのひみつ
リンクフリー
会員専用掲示板
今月の学校図書館
ご意見・お問い合せ
このサイトについて
無料でお届けメールマガジン
ツイッターで紹介するフェイスブックで紹介する