今月の学校図書館

こんなことをやっています!
12345
2018/11/27new

ポップを書こう!(附属世田谷小学校)

Tweet ThisSend to Facebook | by 金澤(主担)
 ポップ王をご存知ですか?三省堂書店にお勤めの内田剛さんです。11月に、附属世田谷小学校に内田さんをお招きし、4年生が内田さんからポップ作りの極意について1時間話を伺い、次の1時間で実際にポップを作るという授業を行いました。


 「友達におすすめの本を紹介するためにポップを作ろう。」
 でも、子どもたちは、「ポップってなに?」
 「本屋さんで、おすすめの本の紹介カードのようなもの見たことない?」
 「あ~なんとなくわかるけど・・・」といった状態。
 「ポップのつくり方をポップ王に教えてもらおう!」
ということで、各自おすすめの本を決めて、ポップ王の内田さんのお話を伺う。

【ポップ王から伺ったポップ作りのコツ】
 ポップは、本の良さを伝える物、上手い下手ではなく、気持ちを込めて書こう!
① まずは、フレームを決めよう
  形や色を決めます。本と一緒に飾る時の効果も考えよう
  
②何を書く
  ポップの前で立ち止まらせられたら大成功
  印象に残るシーンは?
  自分の言葉を探そう
  詰め込みすぎは、禁物

③どのように書く
  あっと驚かせる、インパクトのあるもの

 とにかく、うまく書けるかと言うより、気持ちを込めることが大切。
 それぞれの得意なこと(イラスト・コメント・デザイン)を十分に生かそう。
  
 早速、各クラスに戻ってポップ作りに挑戦。
21:44 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
12345
当サイトの使い方
先生にインタビュー・授業と学校図書館
使いこなす情報のチカラ・読書・情報リテラシー
本の魅力を伝えるあれこれ・学校図書館の日常
使えるブックリスト紹介・テーマ別ブックリスト
ちょこっとアイデア玉手箱・司書のお役立ち情報
活かそう司書のまなび・司書研修の報告
授業事例を大募集!!
Library of the Year ありがとうダブル受賞!
資料アラカルト
GAKUMOのひみつ
リンクフリー
会員専用掲示板
今月の学校図書館
ご意見・お問い合せ
このサイトについて
無料でお届けメールマガジン
ツイッターで紹介するフェイスブックで紹介する