小学校

ブックリストあり:  指導案やワークシートあり:

国語
低学年
おに図鑑を子どもたちにつくらせたい。様々な鬼の本を集め、紹介し、貸してほしい。
たんぽぽを描いた3冊の絵本があるが、授業で使えないか。(図書館からの提案)
動物の体のはたらきの説明文を小学校1年生が読むのに参考となる本で、一部分をクローズアップしたものがあったら教えて欲しい。
『しりとりあいうえお』が面白かったので、その後のあいうえおの学習につかって、クラスで楽しみました。
「紙で作るおもちゃで、2年生でも作ることができ、一緒に遊べる」ものの作り方がでている本がほしい。まずはブックトークでの本の紹介をお願いしたい。
音読にむく低学年の詩の本を探しています。
擬態についての資料を、クラスの人数分貸してほしい。
一人ひとりが学校図書館で選んだ自分の絵本に向き合い、絵本を紹介する。
いろいろな本から促音のある言葉を集めて発表しあう授業を行いたい。
日本神話の資料を集めてほしい。小学校2年生が楽しめるものでお願したい。
日本の神話を読んで、「神話かるた」を作る授業をおこなう。児童が神話に出会う過程として、読み聞かせをしてほしい。
初めての調べ学習として「じどう車くらべ」をします。使える資料の収集と利用指導、ブックトーク、調べる活動時のサポートをお願いします。
レオ・レオニの絵本をできる限り、集めてほしい。小2国語の授業で、レオ・レオニを読み深め、味わいたい。
小学校1年生がシリーズで読んでいくのに適した本を教えてほしい。
小学校1・2年生が主人公の本で、できればシリーズものはないか。
教科書(光村図書 こくご 2下)にでている「わたしはおねえさん」の元の作品「すみれちゃん」シリーズがほしい。
アーノルド・ローベル作品をできるだけたくさん読ませたい。
小学1年生に、たくさんの日本の昔話に親しむ機会を持たせたい。
単元のおわりに、むかしばなしの読み聞かせの場を設定してほしい。
「海の生き物図鑑」づくりの学習を行うので、参考となる図書資料を紹介し、教室に貸してほしい。
中学年
司書から先生へ図鑑の利用指導の授業を協働して行うように要望した。
秋に学習する「一つの花」に向け、夏休みに戦争に関することを様々な方法で調べることを課題とする。戦争関連のブックリストを作り、本を別置してほしい。また、9月に入ったら今西祐行の本も含め集めておいてほしい。
斉藤隆介作品をできるだけたくさん集めてほしい。
4年国語「読書発表会」はブックトークである。ブックトークのやり方を司書から説明させてもらい授業に関わった。
図鑑の使い方を司書が指導し、先生には机間巡視をお願いする。
いろいろある宮沢賢治の絵本の中から、中学年にあうものを選んでほしい。
各自の疑問を「本で調べて報告書を書く」という学習のために、一人ひとりの疑問を調べる本を集めてほしい。
東京都北区滝野川地区のことを調べるために、地域資料を使いたい。
「ウナギのなぞを追って」の学習と並行して科学読み物を読ませたい。ふだん手に取らない子も多いので、関心をもたせ、おもしろいと思った本を紹介する活動につなぎたいので、それに適する本を紹介する。
子どもたちが読書発表会をするにあたり、手本としてシリーズものや成長の感じられる作品でブックトークしてほしい。
高学年
ファンタジーというジャンルを『きつねの窓』の読み方を基にして、他のファンタジー作品と読みあうので、ファンタジーの本を提供してほしい。
小学校5年生が読める随筆にはどんなのがあるか集めてほしい。
「森林」の調べ学習の良い教材は何か。また、学習を進めるに際してTTとして入ってほしい。
原爆についてさまざまな視点からの意見が載っている資料をたくさん集めてほしい。
6年生;この単元では夏目漱石と芥川龍之介の著作が紹介されている。さらに読みを深めるため、両者の著作を集めてほしい。
小6に読書座談会用の本を6作品程度用意して欲しい。
表やグラフに関する統計資料を使って、自分の考えを伝え合いたい。
動物と人間の関係を描いた作品を読ませ、各自にその本を紹介させたい。従来は本の帯を作成してきたが、何か他によいアイデアはないだろうか?
単元「千年の釘にいどむ」の元となっている、古代からの和釘のレプリカと作成過程のDVDを借りるので、それに合わせて本を紹介したい。
社会
中学年
玉川上水に関わる資料が欲しい。
都道府県調べを行うにあたり、資料を集め、紹介してほしい。また、パンフレットファイル作成や授業支援もお願いしたい。(小4 社会)
社会科のゴミの学習のまとめにブックトークをしてほしいとたのまれた。
昔のくらしの学習をしているが、洗濯板の出ている資料がほしい。
高学年
自動車のつくりかた、しくみがわかる資料を提供してほしい
ハワイと沖縄の家が載っている資料がほしい。
東日本大震災における三陸漁業の被害から今後の復興を考える授業を展開した。今後も関連資料収集をしてほしい。
東日本大震災に関連した新聞を取り上げて報道の役割について授業を行った。東日本大震災時の報道に関する本をさらに購入してほしい。
戦争をテーマにしたブックトークをやってほしい。
外国人が日本をどのように見たか、聞いたか、書いたか? 資料を示しながらの授業をしたい。 
一の谷の戦いで源義経が行ったとされる「鵯越の逆落とし」は可能だったかについて問題解決学習を行うために複数の資料を提供したい。
水産業の単元から広げられる学びにしたい。
自動車づくりについて学習するにあたって、「環境」「福祉」「安全・安心」「快適」の4つの観点で、これからの自動車に関係する資料がほしい。
市立図書館と学校図書館をつなぐネットワークのことを説明してほしい。また公共図書館がどのような情報をネットから発信しているかも話してほしい。
理科
中学年
3年生がカイコを飼うので、クワの葉のことがでている飼い方の情報がほしい。
理科学習の実践で、児童の追求を支援する。児童の調べ学習を支える。
身の回りにある空気がどんなところにあるのかを気づくことができる資料を集めてほしい。また、ブックトークしてほしい。
高学年
理科の時間のはじめに時間をとって、子どもたちが天気の調べ学習ができるように本の紹介をしてほしい。
児童が読めるメダカの育て方の本を貸してほしい。また、メダカの餌となる微生物の種類や名前がわかる本も貸してほしい。
「土地のつくりと変化」の単元で、関東ローム層について子どもたちに調べさせたいので、資料を貸してほい。
人間の誕生についてグループで調べ学習を進めるにあたり、ブックトークを通じて「命」や「誕生」に関心を持たせたい。また、関連図書を集めてもらいたい。
振り子の原理を理解させるために司書によるブックトーク及び図書資料の活用のため紹介してほしい。
台風をテーマにブックトークを聞いて、それぞれが調べたいことを学校図書館の資料で調べたい。
生活科
低学年
2年生の子どもが自分で成長したことについて考え、確かめることが出来る絵本がないか。
子どもたちが自分の成長を本にまとめるにあたり、赤ちゃんや幼児期の成長がわかる本を提供してほしい。
司書から先生へ図鑑の利用指導の授業を協働して行うように要望した。
サケの飼育活動を通して「命に触れる学び」を図書館活動も取り入れて行うにで、サポートをしてほしい。
町にある様々なマークを見つけて、その意味を調べさせたい。
音楽
低学年
2年生の「虫のこえで音楽をつくろう」の題材のねらいに沿った本を選んで授業の内容についても情報交換を行いたいと依頼。
子どもたちに音楽を聴かせることと絵本の読み聞かせることで音楽と絵本を紹介する。
中学年
音楽劇「じごくのそうべえ」をつくるにあたり、子どもたちに「地獄」のイメージを持ってもらうための本を紹介したい。
音楽鑑賞した後で、ミュージカルのPOPをつくりたい。POPづくりの参考になる資料が欲しい。
擬音語や擬態語を表している絵本にはどのようなものがあるか。言葉の響きを楽しめるような教材を探している。
高学年
子どもたちが民謡を知り学ぶことを資料から深めさせたい。
音楽から本を知り、物語から音楽を聴く。ちょっと変わったブックトークから音楽も物語も豊かに伝える。
音楽教諭と司書が本を一緒に選び、その中の音楽を音楽教諭と一緒に選んだ。(第二弾)
音楽と本で作る音楽ブックトークを授業で行うことを依頼。
図工美術工芸書道
低学年
おさんぽのお話の本はないですか?それをもとに「おさんぽ・えんそく」の絵を子どもたちに描かせたい。
授業で使用する絵本『ころころころ』(元永 定正著)をの用意をお願いしたい
国語の学習と同時に、レオ・レオニの他の本を読んで工作の作品をつくりたい。レオ・レオニの絵本をたくさん用意してほしい。
高学年
日常的な風景で、さりげなくて、かつ、ストーリ性のある写真集や絵本はないか。
保健体育
中学年
初めて3泊4日の移動教室を行う4年生の先生たちと養護教諭から、体の変化はまだだが、この機会に二次性徴のことを子どもたちに本で紹介してほしい。
健康教育の「育ちゆくからだとわたし」という単元の導入に排泄をテーマにブックトークをした。
家庭
高学年
保存食品、加工食品について児童向けに書かれた本はないか?
ブックトークをすることで、エプロンの知識をもたせる。
外国語
高学年
英語での読み聞かせに適した絵本を探している。
道徳
中学年
外国のお弁当と比較し、日本のお弁当の素晴らしさを感じられる本を紹介してください。
高学年
道徳の授業で図書の時間のブックトークを通して、道徳の時間で考えた「命の尊さ」について深化させていきたい。
総合
低学年
成長単元で子どもたちに自分の図鑑を作らせたい。
秋に関連するものを考え、本の中から秋を探したい。
低学年の総合学習で、織機を使って子どもたちが布を織ります。機織りをしている地域、国の本、布を織るような場面が出ている絵本があったら紹介してください。
サケの飼育に関する資料案内と読みきかせをお願いしたい。
中学年
百科事典について学ぶ授業を計画したい
カイコの飼育・観察を通して、図書館での情報活用の力を身につけさせたい。
3年生;この単元では、昔の道具・暮らしがわかる写真がたくさん紹介されている本を集めてほしい。
おさかなミュージアムを作るにあたり、学校図書館の資料提供や司書の支援を求めたい。
ユニバーサルデザインの情報を見つけて活用するために、図書館や資料の使い方についての指導を一緒にしてほしい。
高学年
イネの栽培活動に取り組みながら、富山和子著『お米は生きている』の集団読書をしたうえで、日本史における稲作、稲作が作り出した文化など、広い視野から「米」を捉えられるように 学習を組みたい。
給食に食べるトウモロコシの皮むきを5年生にしてもらう。そこで、トウモロコシに関するブックトークをしてほしい。(栄養教諭)
音楽教諭が司書と一緒に音楽と本を使うブックトークがしたい。
特別活動
低学年
お箸の正しい持ち方を学習する際に、外国の食事風景を伝える資料を提示したい。
中学年
給食の献立を考えるのに、絵本や物語の中の料理を取り入れたものにしたいので、参考になる本を紹介してほしい。
読書週間に、本に関係する料理を取り入れた「お話しの中の献立」を実施するため、食べ物が登場するお話しや絵本を紹介してほしい。
「東京大空襲平和献立」実施時に、関連する本を展示したい。
読書月間にあたり、お話し給食の献立を立てるので、本を紹介してほしい。
秋の読書週間に合わせて「お話給食」にするので、「読みきかせした本」を教えてほしい。それをもとに、献立を考えたい。
読書月間にあたり、お話し給食の献立を立てるので、素材となる絵本を一緒に探してほしい。
読書月間のお話し給食のメニューをつくるにあたり、子どもたちの人気の本で、料理の出てくるものを一緒に探してほしい。
読書月間のお話し献立を、児童の応募作品から作ろうと思うので、児童図書委員会と協力したい。
高学年
「ニシン」が出てくる本がほしい。ソーラン節とはどのようなものかを教えたい。
給食献立について、読書月間の特集を「詩」にしたいので、小学生になじみのある詩、食べ物が出てくる詩の載っている本を読みたい。
その他
低学年
アンソニー・ブラウンの本を紹介してほしい。
中学年
ロングセラーである絵本『かわ』(加古里子著)を読み聞かせするにあたって、導入を担任教諭にお願いした。(図書館から担任教諭に依頼)

中学校

ブックリストあり:  指導案やワークシートあり:

国語
中1
自作の詩にイラストをつけたポストカードを作らせたいので、参考になるような詩画集を用意してほしい。
小関智弘「ものづくりの知恵」を学習した後の発展読書として、製造業・職人仕事の工夫 が書かれた本を読み、内容を読み取らせたい。
「動物の睡眠」を学習したあとなので、物語や小説ではなく、説明文を読ませたいのですが・・・。
教科書に掲載されている「東海道中膝栗毛」「里見八犬伝」「川柳」をより詳しく知る。
ベンチの導入として、ユダヤ人の差別を扱った資料のブックトークをお願いしたい。
学校図書館を身近に感じてもらうと同時に、読書の幅を広げ、自分の読んだ本の魅力を他者に伝える経験をさせたい。
さまざまな古典を原点とする絵本をたくさん集めてほしい。 古典の現代語訳がついた本を資料として提供してほしい。
『徒然草』の現代語訳や関連する本を用意してほしい
図書館に足を運ぶきっかけとなるような1時間で完結する図書館実習はできないか?
「だまし絵」の本はありませんか。その本を使ってブックトークしてください。
オリエンテーションを国語の授業の一環で行うので、そこから読書単元につなげたい。
古典への誘いというテーマで話をしてほしい
「宇治拾遺物語」「御伽草子」「竹取物語」と、それらを原典とする『絵本』など、関連する本を用意してほしい。
古典作品をできるだけたくさん紹介してほしい
1年生に、自分がなりたい(興味がある)仕事についての本を読ませたいので、資料を用意してほしい。
「ワタシの一行」に出会えるような本を選ぶために図書館を利用したい。
中2
「命」にかかわる書籍を一人1冊読み、レポートを書かせたい。
夏休み中に、近代文学作品を読み、普段読んでいる現代作家の作品と比較したレポート(ポスター)を作成させたい。2学期には、そのための作家・作品について調べる時間もとりたい。
図書館にある説明文を自分で選び、「匠の技がさえている」ところを分析し、レポートを書かせたい。
教科書(光村図書)に掲載されている「短歌12首」について、調べてプレゼンテーションをさせたい。
各新聞の投書の傾向を調べさせたいので、新聞をクラス分用意してほしい。
絵本『たまご』(ガブリエル・バンサン著)の現物を生徒に提供しながら授業を展開したい
授業で古典・徒然草を学習した最後に、現代文で書かれたさまざまな随筆に触れる機会を図書館で持たせたい。
指導案・実習するプリントを参考にし、徒然草の現代語訳を中心に多様な資料収集してほしい。 徒然草のブックトーク・テーマ展示
平家物語の群読発表会を行うにあたって、図書館資料利用と図書館(および司書)を使ってのグループ学習をしたい。
太平洋戦争に関する本で、短時間に読めて理解を深めることができるものをたくさん集めてほしい。
 『徒然草』の現代語訳及び解説のある図書資料を数多く集める。生徒の読む力に応じた図書資料の紹介。多くの章段を読むために、読み聞かせコーナを設置する。
「○○なあなたに贈るわたしの一行」の作品作りとその後の展示を図書館で行いたい
毎年行っている近代文学新聞の作成だが、今年は新たな視点で取り組みたいので、図書館に協力してほしい。
図書館で、タイトルだけで選び、読んだ後で、本の内容、タイトルが象徴するもの、どんな人にこの本を薦めたいかをプレゼンさせたい。
教科書(光村図書)「新しい短歌のために」を学習後、観点を定めて文章を読みとり自分の考えをまとめる学習として、短歌の解説冊子(ライナーノーツ)を作らせたい。
中学2年生が、これまでの読書を振り返り、『〇〇な本棚』というテーマで自分の本棚をつくり、さらにエッセイを書くので図書館として支援してほしい。
生徒が好きな本から選んだ「心に残る一文」を、さらに掘り下げるために役立つ本を図書館で探し、スピーチ原稿を完成させたい。
中3
おくのほそ道の学習のなかで、レポートを書かせたいので、おくのほそ道関連の資料以外にも、江戸の文化に関する本、江戸時代が舞台の小説を紹介してほしい。
世界の子どもたちについて書かれた資料を読み取らせたい。
事前学習として調べたことと、実際に修学旅行で体験したことをもとに、グループでプレゼンテーションをさせたい。
テーマは自由で、ブックトークしてほしい。
単元の最後に、月に関する本でブックトークをしてほしい。
奥の細道の導入部分で、江戸の旅について紹介してほしい
俳句について学んだあと、俳句のブックトークをしてほしい。
万葉集の中から好きな歌を一首選び、批評文を書かせたいので、万葉集に関する資料を用意してほしい。
日本文化について調べ、ガイドブックを作りたいので、協力してほしい。
『おくのほそ道』の暗証テストと並行して、『おくのほそ道』関連の本を一冊選んで、メディアリテラシーの観点から読み解かせたい。
社会
中1
世界の諸地域について、グループ学習を予定しているので、国別の図書も含めて、資料の紹介と準備をお願いします。
司書から調べ学習の意味・重要性について生徒に話してもらいたい。都道府県調査の資料提供に加えて、TTとして授業に参加してほしい。
日本の諸地域について、グループ学習を予定しているので、県別の資料を含めて、キーワードリストにそった資料の収集と準備をお願いします。
世界の国々について調べ学習をさせたい。
世界の衣食住について班で調べ学習をさせたいので、資料を集めてほしい
中2
世界4大文明について、調べ、レポートを書かせたいので、資料を提供してほしい。
主に身の回りの品物から、日本の産業の特色と課題を、世界的視野から考察させたいので、そのための資料を用意してほしい。
明治維新に活躍した政治家・財界人5名の違った伝記を読んで、グループで話し合いをさせたい。
社会科と英語科による教科横断型カリキュラム「ピクトグラムで多文化共生を考えよう」を考えているので、図書館としても支援してほしい。
「日本縦断すごろくプロジェクト」のために、47都道府県の特色や課題がわかるような本をそろえてほしい。
中3
人権についてのグループ学習を予定しているので資料の準備をお願いします。
算数数学
中3
統計の学習のため、全く同じ国語辞書を40部使いたい
理科
中1
身のまわりの気体が、生活にどう役立っているかを調べさせたい。
中2
2年生・理科の修学旅行(秩父・長瀞地方の地形と地質の学習)の事前学習として、地形や地質の基本的な内容についての調べ学習を行わせたい。
図書館の蔵書、『科学感動物語』学研 を理科の学びに活かしてほしい。(図書館側からの要望)
中3
2011年3月の原発事故以来、話題となった放射線、原子力についての授業を行うので、資料の取りまとめと関連図書を生徒に紹介してほしい。
音楽
中2
交響曲第5番「運命」の鑑賞文+レポート=「ベートーヴェン・レポート」としたい。
文楽についてのレポートを書くにあたって、図書館を活用したい。
中3
音楽の知的財産権について学ぶ授業をしたいので、協力してほしい。
保健体育
中2
飽食・朝食欠損・ダイエット・味覚異常などの現代人の課題について調べられるような資料を用意してほしい。
家庭
中1
栄養や食事に関するグループ別の調べ学習を行うので、各グループのテーマに沿った図書を用意してほしい。
食の安全についての調べ学習を行うので、各班のテーマに合った図書を用意して欲しい。
中2
どんなおもちゃを創ったらいいか、アイデアを考える段階で、図書館を使いたい。
持続可能な社会を考えるためにロールプレイをするにあたって、各班のテーマを調べる図書を用意してほしい。
3年次の「幼児に役立つものをつくろう」に連なる授業として、「私の成長・幼児の生活と遊び」というテーマで、調べて発表するまでを図書館で行いたい。
中3
幼稚園児とのふれあい体験のプログラム作成にあたって、図書館からの支援をお願いしたい。
中学生による絵本の読み聞かせ(幼稚園実習)の協働授業を行いたい。      
外国語
中2
週に1回、図書館で多読をさせたいので、テキストを用意してほしい。
中3
広島原爆や佐々木禎子さんについての資料的なものの紹介してほしい
道徳
中3
道徳の授業の一環として、絵本『クラウディアの祈り』を紹介してほしい。
総合
中1
オリエンテーションの第2弾として、1つのテーマに基づき、3つの異なった分類の本を探す活動をさせたい。(つなげよう3冊の本)
中2
テーマ研究 特別授業で紹介した『父は空 母は大地』を図書館で展示してほしい。
調べ学習の方法を学ぶさいに役立つような、1時間で完結する図書館実習はできないか。(つなげよう、3冊の本)
校外学習 事前学習「班コースを決めよう」を図書館で行いたい。

高校

ブックリストあり:  指導案やワークシートあり:

国語
高1
高校1年生を新書に親しませるにはどうしたらよいか?
修学旅行の事前学習を図書館で行うことによって、情報検索の方法と実践を学ばせたい。
百人一首の和歌について調べ、発表させたい。
詩の学習の後に、詩集をまるごと読ませたい
「羅生門」を分析する図書館活用授業を行う。グループでの討論や解読が進む資料を集めてほしい。
教科書に記載されている松浦寿輝「「映像体験」の現在」を教育実習で取り上げる。 批評的な文章を読み取る力を養う図書館使用授業にしたい。
教科書に記載されている山崎正和「水の東西」を教育実習で取り上げる。日本人の感性を理解し、生徒自身の東西比較文化論を書けるよう、図書館授業での支援を依頼する。
メディアを活用して調べる時の留意点を生徒に考えてもらうオリエンテーションをつくりたい。
芥川龍之介「羅生門」を解読する図書館授業を行う。主題を7つ提示するので、テーマごとに生徒の読解が深まる図書館支援をお願いする。
高2
修学旅行先で現地の人々にインタビューをする前に、生徒にインタビューとはどのようなものか練習をさせたい。
和歌を生徒自身が見つけ、それについての考察を深める資料がほしい。
公開授業の一環として行い、最終的に公開授業での生徒発表へとつなげる。夏目漱石の「こころ」を多面的に読み取る資料がほしい。
古典劇鑑賞が深まる資料、レポート作成に関連する図書を生徒へ提示してほしい。
県立近代文学館と連携した特別展「夏目漱石パネル展」を授業で生徒に見せたい。
新書の読み方を伝え、新書に親しませたい。
宮沢賢治「詠決の朝」を深く読み解く図書館授業を行いたい。アクティブ・ラーニング的視点で多様な資料を活用したい。
和歌から物語を創作する。学校図書館と連携し和歌の語句の意味、文法、歌の背景などを調べたい。教科書は、東京書籍「古典」(古文編)に収録されている「王朝歌」を使用。
高3
生徒に季語を調させたいので歳時記を用意してほしい。 和菓子に季節の名前をつけるために参考になる本を用意してほしい。
ストーリーテラー(民話の語り部)を招いて体験授業をしたい
「表象」行為をテーマとし、多様な文章、映像作品を生徒に提示してほしい。
LGBTについて、それぞれのメディアごとに比較して調べさせたいが関連する本はあるか
社会
高1
生徒が、絵画から時代を読み取っていくような探究型の授業を、図書館とのコラボレーションでやりたい。
高2
地理と歴史の共同授業として災害を取り上げるのに適した資料を提供してほしい。
公開授業において生物と一緒に生命倫理を題材に授業を行う。事前学習として図書館使用授業、資料の収集、展示コーナーの設置、生徒への呼びかけを行ってほしい。
読書で歴史にアプローチする。歴史学、歴史小説など、歴史に関する本を選ばせたい。
夏休みの課題として日本史に関するテーマについてレポートを書く。その際、学校図書館、又は公共図書館の本を1冊以上参考にする。
算数数学
高1
生徒が数学に興味を持つ図書の紹介をお願いしたい。
三角関数を学ぶために日常の角度を意識させた図書館授業を行いたい。
高3
数学的視点で地図を描き、幾何学への理解を深めたい。授業が充実するような参考文献の用意と展示コーナーの設置を図書館にお願いしたい。
理科
高1
地学実習にあたり参考となる本を紹介してほしい。
プラネタリウム見学で、本校オリジナルの投影を行う。星空に興味をもち、レポート作成に適した本をそろえてほしい。
生物とヒトに関する社会問題について、疑問を持って調べてまとめる活動を行いたい。
高2
公開研究授業のテーマ「世界性を豊かに育む本質探求学習」として生物では「生命倫理」を題材としてとりあげる。公開研究授業の事前学習として図書館を活用したい。
高3
ネコの毛色や模様の遺伝様式をもとに遺伝理論を学ばせたい。
バイオテクノロジーについて具体例、問題点について調べ、自分の考えをまとめ、レポートを書かせたい。
音楽
高2
公開教育研究大会において音楽授業を行う。研究テーマ「自分の音楽史を語る•奏でる」を深めるブックトークを行ってほしい。
図工美術工芸書道
高2
教室正面に飾る、クラス賞状を入れる額縁を作成する。図書館授業を行うので、いいデザインが生まれる資料も用意してほしい。
修学旅行の事前学習として、韓国と日本の美術の相違点を明確にする資料の提供をお願いしたい。
公開研究授業に向けて、アジアの伝統文様を生かした型染てぬぐいの制作を行う。いいデザインのアイディアに結びつくような図書館授業を行いたい。
書道
高3
今までの集大成としての創作展を行うに当たり、より良い作品のできる資料を提示してほしい。
保健体育
高2
興味のあるアスリートについての個人レポートを作成させたい。
家庭
高1
 栄養への興味関心・自立的な食習慣を身につけることの重要性に気づかせるための授業プランを検討しているので、資料を用意してほしい。
高2
子どもにかかわる社会問題について、調べさせたい。
修学旅行で韓国に行きます。韓国の食文化に親しみ、学習できるような資料をさがしてください。
高3
現代の子育てを取り巻く課題についての新聞をまとめさせたい。
外国語
高1
初めて英語の論説文を扱うので、内容を深めさせるために、図書館で調べさせたい。
高2
通常の医療を受けられない場合に考えられるハーブ治療法について調べさせ、英語でプレゼンテーションさせたい。
クリスマスカードを作成しておすすめ本のブックトークをしたい。生徒が選んだテーマの本を探すアドバイスをしてほしい。
英語でのプレゼンションを行います。テーマは「生物多様性」です。内容のあるプレゼンテーションになる様に図書館で事前に授業を行います。
イサムノグチに関してのプレゼンテーションを英語で行います。充実した授業になるように、事前学習を図書館授業で行います。関連資料を請求しますので、選書もよろしくお願いします。今回は工芸の教員にも授業参加をしてもらいます。
生態研究からの応用として、自然の生き物の持つ機能を人間の生活に取り入れた具体的な資料を図書館授業で集めてほしい。
情報科
高1
「情報の授業を作ろう 情報社会の光と影」というテーマで生徒が発表を行う。充実した授業が行える様に資料提供をお願いしたい。
ビブリオバトルでプレゼンの基本を学ぼう。
情報の授業で生徒が作製するCMの内容や表現技術を充実させる図書の選書•購入を依頼したい。
著作権について図書館授業をおこなう。 1学年8クラス341名全員が取り組めるよう司書に協力を依頼する。
産業財産権について、夏休みの課題を出す。 事前学習として図書館授業を行う。内容が専門的なので資料を集めてほしい。
学校図書館においてNDC分類、本校の蔵書などを活用し、日常生活の中でデータベースが大きな役割りを果たしていることを認識させる図書館活用授業としたい。
総合
高1
新聞記事や小論文に必要なキーワードを各自の進路に応じて調べる課題を出したい。
高2
原爆の参考文献を用意してほしい。
ヒトとチンパンジーの分かれ道:ヒト固有の性質の進化」の講演テーマについて理解の深まる本の提供をお願いしたい。
衣服を対象として歴史をとらえる。平常の授業とは異なる視点から文化史を読み解ける資料の提供をお願いしたい。
新書初心者である生徒たちにふさわしいレーベルや、本の紹介を司書からしてほしい。