研究室の学生Members

所属学生
Students

修士課程1年生

  • 赤井響香 (学校心理コース)

学部4年生

  • 西原 佳 (N類カウンセリング専攻)
  • 野本佳弘 (N類カウンセリング専攻)
  • 府和眞里奈(N類カウンセリング専攻)
  • 迎 明香 (N類カウンセリング専攻)

学部3年生

  • 亀岡美月 (A類学校心理選修)
  • 泉 香子 (E類カウンセリングコース)

卒業論文・修士論文
Theses

これまでに提出された卒業論文,修士論文のタイトルを以下に示します。
卒業論文・修士論文では,私自身のテーマに関連した研究をしてくれると嬉しいですが,それとは異なるテーマの研究を行うことも推奨しています。それにより私の関心と知識が広げられ,また思いもかけない興味深い発見が得られることが多いからです。

言語理解(読み,音声,文章理解,読み書き障害)

  • 朗読音声提示下での読解成績の低下と意識の方向
  • 機能と仕組みに注目する方略の指導が児童の説明文理解に及ぼす影響
  • 自閉症スペクトラム児における確信度の非明示的言語表現の理解
  • 文章理解時の状況モデル構築に対する知識利用と作動記憶容量の影響
  • 読み書き困難児の読みにおける有効視野の広さと読み困難との関連性の検討
  • 日本語文章を素材とした読解ストラテジー教授が英語読解に及ぼす影響
  • 状況モデル構築における情報の統合過程と作動記憶の関連
  • 英文の読みにおける作動記憶容量の効果と長期作動記憶の利用
  • 英語リスニング能力が英語音声単語の処理に及ぼす影響
  • 自己有能感が文章の理解感に及ぼす影響
  • 言語発達遅滞児における音声単語の情報処理に関する実験的検討

記憶(日常記憶,自伝的記憶)

  • 行為のイメージにおける視点がアウトプットモニタリングエラーの生起に及ぼす影響
  • 触覚手がかりが自伝的記憶に及ぼす影響
  • 色字共感覚者の単語記憶過程と色字共感覚タイプの関係
  • 自伝的記憶の想起視点が後悔の程度に及ぼす影響
  • 展望的記憶における無意図的想起に対する作動記憶容量の影響
  • 自伝的記憶に対する検索誘導性忘却とその持続性の検討
  • 光景の典型性がデジャヴ現象生起に与える影響の実験的検討
  • 自伝的記憶の想起視点と想起された出来事への感情の強さ
  • 懐かしい音楽が自伝的記憶の想起に及ぼす影響
  • 反復想起法を用いたニオイ刺激による自伝的記憶の検索過程の検討
  • 詞の再生における旋律付加および旋律の既知性の効果
  • 現実自己・社会的自己に関わる知識と自伝的記憶との関連
  • ニオイ手がかりによる自伝的記憶の想起
  • 自伝的記憶の無意図的想起に関する実験的検討
  • 幼児の画像記憶におけるスクリプト的知識の利用

ワーキングメモリ,実行機能,注意,課題無関連思考

  • 経験サンプリング法を用いたイヤーワームの快・不快に影響する個人特性の検討
  • 不安感情がワーキングメモリ能力と洞察問題解決の関係に与える影響
  • 手書き文字のきれいさの規定因としての注意制御能力
  • 歩きスマホ時の注意範囲とその自己認識の関連
  • 音読時のマインドワンダリングに対する自己意識と読み方の自由度の影響
  • 外的刺激がもたらすマインドワンダリング生起への気づき
  • 知識獲得における未知単語と既有知識の関連づけにワーキングメモリ容量が及ぼす影響
  • 仮想大規模空間での移動行動における移動方略とワーキングメモリ能力の関連
  • マインドワンダリング生起の気づきに対する注意資源の必要性
  • エピソードバッファによる視聴覚統合情報の保持と手話単語学習
  • 高齢者の保続的エラーと抑制機能
  • 歩行時における視覚的注意の時空間的特性
  • 大規模空間での対象定位に視空間作動記憶の容量が及ぼす影響

顔認知・顔記憶

  • 笑顔の真偽の識別に対する眼周囲の特徴の影響
  • 暗黙の自尊感情が自己類似顔への潜在的評価に及ぼす影響
  • 顔の記憶表象に声の印象が与える影響の検証
  • 顔の笑顔優位性効果に対する印象量の効果
  • 顔記憶の個人差と注視パタン

その他

  • 不確実な事象における制御幻想に運資源ビリーフが与える影響
  • リスク認知と楽観生が防災行動意図及び実際の防災行動に及ぼす影響
  • バスケットボール選手の空間的位置把握能力に対する視点変換トレーニングの効果
  • 受け手の嘘をつく能力と感情状態が嘘判断に与える影響
  • 口頭説明における話し手が聞き手の理解を推測する能力の検討
  • 特定集団の評価におけるポジティブ・ステレオタイプの抑制によるリバウンド効果の検討
  • イメージに関わる認知特性が聞き手指向的・自己指向的な手振りに与える影響
  • 筆記表出が健康感および自己概念に及ぼす効果

メニュー

連絡先・アクセス

〒184-8501
東京都小金井市貫井北町4-1-1
東京学芸大学・教育心理学講座
TEL:042-329-7374(直通)
sekiguti@u-gakugei.ac.jp
 

研究室の場所

学芸大・小金井キャンパス
総合教育・人文社会1号館
(一番高い9階建の建物)2階

建物画像