在校生・保護者の方へ

ふかさわだより

ふかさわだより2021

日々の世中の様子を、情報委員会が生徒の視点でお伝えします。

期末テストが近づいてきました11月第4週

今週は待ちに待った期末テストが行われます。先週、テストの日程と科目が発表され、クラスみんなの期末テストへの意識が高まったところです。授業時間外で、テストの話題がでたり、勉強してる人がいたり、と頑張っている風景を目にすることが多くなりました。2学期は1学期より、対面で授業できる機会が多く対面だからできる学びがたくさんありました。前期の期末テストに感じたうまくいった点やうまくいかなかった反省点、それに対する改善点などいろいろあると思いますが、それを活かせるように今学期の期末テストも頑張りたいと思います。

(1・3年D組情報委員)

テーマ研究発表会を終えて11月第3週

今週末はテーマ研究発表会がありました。半年近く時間をかけ研究してきた自分達の成果を発表しました。今学期は残すところ期末テストです。悔いが残らないよう、全力で取り組みます。

(1・3年C組情報委員)

落ち着いた1週間11月第2週

秋の暖かさも過ぎ去り、肌寒い冬の近づきも感じられる季節となりました。さて、芸術発表会も終了し、この一週間は落ち着きを取り戻してきた雰囲気が感じられた一週間でした。最近は、来週のテーマ研究発表会に向けて2、3年生が活動している姿も見られます。期末考査、テーマ研究発表会などと、大小様々の行事が迫り忙しくなってきますが、この学校の一員として生活できるのもあとわずかなので、精一杯頑張ります!

(1・3年B組情報委員)

芸術発表会が終わりました11月第1週

先日行われた芸術発表会は、どのクラスも素晴らしい歌声と美術作品を完成させ、多くの感動と笑顔のあふれる二日間となりました。 今年は、例年通りとはいきませんでしたが三年生のステンドグラスは直接窓に飾られ、まさに「光の芸術」と呼べる立派な作品に仕上がっていました。 他学年も、昨年同様規模は縮小しているものの、それを感じさせない素晴らしい作品を作り上げていました。 また合唱コンクールでは、リハーサル時に聴いたときよりもはるかに迫力のある綺麗な歌声を聴くことができました。 私たち三年生も最後の芸術発表会を実施できたことに感謝し、気持ちを切り替えて二学期最後の一か月を過ごしていきたいと思います。

(1・3年A組情報委員)

部活再開!10月第3週

緊急事態宣言の解除に伴い、今月初めから部活が再開されるようになりました。今月末に芸発があり、その準備や練習などであまり多くは出来ていませんが少しずつ放課後に活気が戻っているように思います。部活があったり、芸発があったり、授業が平常に戻ったり、と忙しい最近の学校生活ですが、笑顔も増えてきて学校全体が明るさを取り戻してきています。これからもこんな楽しい毎日が続けばいいなと思います。

(2年C組情報委員)

本格的に芸術発表会の準備が始まりました!10月第2週

通常時間割になり1週間がたちました。生徒たちも元の習慣リズムを取り戻してくるころだと思います。さて、生徒たちは10月末に迫っている芸術発表会に向けて着々と準備を重ねています。今週は合唱コンクールの練習で初めて学年そろっての練習をしました。今年もコロナの影響で練習時間を沢山とることは難しいですが、先輩たちから受け継がれてきた伝統をしっかりと引き継げるよう、数少ない機会を大切にし、練習に励んでいきたいと思います。

(2年B組情報委員)

芸発に向けて10月第1週

新型コロナウイルスの感染対策の為オンライン授業がはいるなどして、作業したりする時間があまりとれませんでしたが、緊急事態宣言解除され、合唱練習やステンドグラスの制作も始まっています。 合唱練習は、密を避けるために数人ごと教室や中庭などに分かれて歌っています。ステンドグラスもまだ下書きの段階の人が多いですが皆楽しみながら取り組んでいます。他の部活動の発表準備も進んでいるようで、今年の芸発もとても楽しみです!

(2年A組情報委員)

今までとこれから9月第4週

運動会の中止となり9月が終わりそうです。しかしこのコロナ禍さまざまな行事が中止や延期となる中最後まで練習をして予行までたどり着けたということに感謝しています。 今までは運動会のために走ってきましたが次は芸術発表会が控えています。運動会練習で共に戦った仲間と一つの作品を作れたらなと思います。

(3年D組情報委員)

待ちに待った運動会9月第3週

新型コロナの影響で延期になっていた運動会が、台風14号の接近の影響で中止となってしまいました。附中の伝統を伝えるため、3年生が練習してきた応援を急遽金曜日に披露しました。各クラスの伝統ある応援で少しは運動会を感じることができたように思います。3年生にとっては最後の運動会ということもあり、寂しさも含め色々と思うことはありましたが、運動会のために仲間が一丸となって準備してきた時間はかけがえのないものとなりました。「附中の運動会」に対する3年生の熱い想いが少しでも下級生に伝わっていたら嬉しいです。

(3年C組情報委員)

あとすこしで運動会!9月第2週

いよいよ今週には運動会があります。昨年に引き続き、保護者も含め無観客となってしまいました。今年最後となる3年生は、団長、組長、ヘッドチアの三役を中心に、応援の練習を励んでいます。毎年3年生の応援ダンスは附中運動会の醍醐味のひとつでもあります。保護者に見せることができないのは残念ですが、かっこいい姿を後輩達へ引き継ぐ為にも一生懸命努力しています。そして、全校生徒がやってよかったと思える運動会を作り上げます。

(3年B組情報委員)

新学期スタート!9月第1週

例年とは変わった長い夏休みが終わり、9月1日から新学期がスタートしました。コロナウイルス対策として、オンライン授業と対面授業併用での授業が始まりますが、いつもと変わらず元気に生活したいです。 特に3年生は1学期から延期されてきた行事と、高校に向けて本格的になってきた勉強との兼ね合いが難しくなると思いますが、その2つの両立に努めたいと思います。

(3年A組情報委員)

一学期のまとめ、二学期への準備7月第3週

夏休みまで残り一週間となりました。勉強も生活面も一学期のまとめに入り、夏休みに向けロッカーの大量の荷物を少しずつ計画的に持って帰っている人と、ためにため一生懸命1日で持って帰っている人もいました。また、一学期に行うことができなかった運動会や二学期のメインイベント芸術発表会に向けての準備も少しずつですが始まってきました。暑い夏ですが、熱中症にならないように体調管理には気をつけていきましょう。

(2年D組情報委員)

芸術発表会に向けて…始動!!!7月第2週

先週は待ちに待った期末考査講評が行われテストの結果に一喜一憂していました。そしてその週から2学期にある本校名物芸術発表会では本格的に準備に入りました。2年生と3年生は選曲委員という組織を中心に自ら合唱曲を決めます。最近では委員同士で話あっている姿もよく見られます。コロナウイルスの影響で行く末がわからない中、一つ一つの行事を最大限に楽しむために、今できることに全力を尽くしたいです!

(2年C組情報委員)

期末試験が終了しました!7月第1週

先週、本校では期末試験が行われました!期末前は休み時間に勉強する人も多くなります。さらに、自分で学習する時間も設けてくださるので集中して勉強できる時間があります。このような機会を活かすことが重要だと過去4回のテストで実感しました。 また、6/30から3日間の試験が終わりましたが、生徒たちはまだ気を抜くことができません。こちらの写真にもあるように学期末の提出物があるからです。次の学習に活かしていくためにも、提出物までしっかりクリアしましょう!

(2年B組情報委員)

期末テストまであと少し!6月第5週

単刀直入に言いますが私は期末テストと、その1、2週間前が好きです。その理由は、普段も質問を随時受け付けてくれていますが、期末テストが近くなると授業時間に質問タイムを設けてくれるからです。これにより、あやふやな所や理解できなかった所も質問しやすくなるし、疑問に思ったときに、それを解決しようと考える習慣がつきやすくなると思います。また自分で学習する時間も作ってくれるため、自ら積極的に勉強しようとする意志が自然についていくと思いました。このように期末テスト勉強からも様々なことを会得できるのです!

(2年A組情報委員)

芸発に向けて活動を始めました!6月第4週

本校ならではの行事である芸術発表会に向けて、少しずつ準備が始まりました。今はまだモザイク画やステンドグラスのテーマ決め、合唱コンクールの曲決めなどですが、本番がとても楽しみです!芸術活動委員会を中心として、クラスのみんなでより良い作品が作れるように頑張りたいです!

(1年D組情報委員)

期末考査がやってくる! 6月第3週

新型コロナウイルスにより規模を縮小して行われた大縄記録会が終わり、本校では今年度初めての期末考査が迫ってきました!生徒たちは期末考査に向けて勉強や授業に対して真剣に取り組んでいます。 また、一年生は生活に慣れ、最近では授業で手を挙げる生徒が増えていて積極的に授業に取り組み、日々楽しい賑やかな学校生活を送っています。 1学期の終わりへと向かっていますが、気を引き締めて生活を過ごしていきたいと思います。

(1年C組情報委員)

毎日登校がはじまりました! 6月第2週

長く続いたオンライン授業も遂に終わり、6/1から毎日登校が始まりました。しかし授業時間が通常の時間割とは異なり、短くなってしまっているので若干の物足りなさも感じます。早く普段通りの生活に戻れることを願っています。

(1年B組情報委員)

全学年種目 大繩記録会 6月第1週

新型コロナウイルスの影響で運動会は延期となりましたが規模を縮小し、全学年大繩と八の字の二種目だけの記録会が行われました。各クラス緊張が走るなか「スタート」のかけ声と一緒にみんな一斉に飛びはじめました。各クラス飛んでいる人や、休んでいる人、先生までもが大きな声で応援し、一心同体となって優勝を目指しました。この記録会でクラスの絆がより深まったように感じます。

(1年A組情報委員)

もうすぐ記録会! 5月第4週

梅雨の時期になりました。運動会のメインイベントであるリレーや応援合戦などは9月に持ち越されたものの8の字跳びや大繩などの競技はコロナウイルス感染対策を徹底して今週中に「学年記録会」として行われる予定です。3年生は最後の運動会ということもあり授業で行われている練習には他学年以上に熱を感じます。3年生のみならず1.2年生も9月に行われる運動会に反映されるものなので学校全体で盛り上がっていければいいと思います。

(3年D組情報委員)

記録会に向けて動き出しました! 5月第3週

春も終わりに近づき、じめじめした梅雨を感じる天気になってきました。残念ながら3回目の緊急事態宣言が発令され、私たちはまたオンラインと対面授業の併用の生活を強いられています。今月末に予定されていた運動会も9月へ延長となってしまいましたが、今月末には運動会の一種目である大縄跳びの記録会が実施されます。三年生にとって最後の運動ということもあって、悔いの残らぬよう体育活動委員を中心に活動中です。また、以前の当たり前の生活が戻ってくることを信じて私たちは一日一日を大切に過ごしていきます。

(3年C組情報委員)

運動会の練習にとりかかりました! 5月第2週

 いよいよ運動会シーズン!と思いきや、緊急事態宣言を受け、9月に延長することとなりました。ですが、これまでたくさんの委員会や係が運動会を盛り上げようと活動していきました。特に三年生は最後の運動会でもあるため、団長、組長、ヘッドチアの三役を中心にダンスや応援の構成などなど毎日のように話し合いを重ねていました。今年も例年通りの運動会は開催できませんが、全校生徒が思い出に残る行事を作り上げていきます。

(3年B組情報委員)

テーマ研究が始まりました! 5月第1週

 夏のような暑さになる日も増えてきました。さて、僕たちの学校には「テーマ研究」という、自ら設定した課題に取り組む学習があり、そのテーマ研究が先週から始まりました。3年生は2度目で最後のテーマ研究なので、コロナ禍で出来ることは限られると思いますが、その中で満足のいく研究ができるよう頑張りたです。

(3年A組情報委員)

新学期がスタートしました。 4月第5週

 4月も下旬となり、過ごしやすい季節になってきました。新学年も始まり、授業だけではなく委員会等も始まりました。来月末には運動会が予定されるなど、スクールライフをエンジョイしているかのようにも思えますが、未だ新型コロナウイルスの影響は余談を許さない状況です。とにかく今の学校生活を大切に生活していきたいと思います。

(3年D組情報委員)

2020年はこちら