在学生・保護者の方へ

ふかさわだより

ふかさわだより2017

日々の世中の様子を、情報委員会が生徒の視点でお伝えします。

三年生を笑顔で送る!2018年2月下旬

  寒い冬が終わり、暖かな春の風が吹いて参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 期末テストが終わり、学校中の張り詰めた緊張感が解けたような気がします。 本校の3年生を送る会、三送会の準備が進んでおります。 学校の発展と繁栄のため、学校を支えてくださった3年生への感謝の気持ちで日々望んでおります。 あと少しで卒業式です!三年生を笑顔で送れるようにみんな頑張っています!

(1年D組 情報委員)

3学期の日々2018年1月下旬

 寒くなり、受験シーズンが近づいてきている中、東京での大雪で、校庭に雪が積もり景色が白に染まりました。凍てつく寒さの中、登校するような朝が続いています。みなさまは、どのようにお過ごしでしょうか。三月には、三年生を送る会と卒業式があります。
 三年生は、卒業式がもうすぐそこまできています。これからの学校生活を充実させたものにします。今年のふかさわだよりもよろしくおねがいします。

(1年C組 情報委員)

職場訪問報告会2018年1月上旬

 1月15日、2年生の職場訪問報告会が行われました。この報告会では12月に職場訪問をした際の体験内容や訪問先の事業内容を、各ブースに分かれポスターを使い説明しました。訪問先の業種は様々だった為、色々な業種について知る事が出来ました。
 また保護者の方や訪問先の企業の方も来て下さり、より多くの人に各自職場訪問を通じ学んだ事を伝えられました。2年生全員にとって、今回の報告会は進路に影響を与えるものになるでしょう。

(2年B組 情報委員)

二学期を終えて2017年12月下旬

 あっという間に二学期も終わってしまいましたね。芸術発表会、期末、各学年ごとの行事、お疲れ様でした。活動を通して一人ひとり感じたことがあると思います。もうすぐ一年も終わってしまうので、二学期で学んだことを活かして、三学期に繋げましょう。!

(1年B組 情報委員)

期末考査を終えて2017年11月下旬

 寒さも厳しくなり、紅葉が深まってきた11月下旬には期末テストがありました。全校生徒が試験に向けて集中していて、校内の空気が張り詰めていました。 特に三年生は高校へ向けた大事な時期なので、テスト勉強を遅くまで残って勉強する姿を見かけました。 また、試験結果に一喜一憂する一年生の姿もちらほらありました。 !

(1年A組 情報委員)

後輩へ受け継がれるテーマ研2017年11月上旬

 去る11月10日に、本校にてテーマ研究発表会が行われました。テーマ研究とは本校の2・3年生が自分の興味を持ったテーマについて独自に研究してまとめるもので、伝統行事として受け継がれています。
 今回も皆それぞれがわかりやすく、自分の研究を発表しており中には口頭発表をしているグループもありました。 3年生は最後のテーマ研として良い研究ができたでしょうか。これからも先輩から後輩へと受け継いでいけると良いですね。

(2年A組 情報委員)

芸発、お疲れさまでした!2017年10月下旬

 だんだん寒くなり、秋が深まってきました。芸術発表会(芸発)が10月21日終わりを告げました。
 二ヶ月、クラスで団結して準備してきた、合唱、モザイク画、ステンドグラス、部活で作り上げた軽音、ブラス、どれもとても素敵でした。 芸発にお越しいただいた皆様、支えてくれた先生方、保護者の皆様、協力してくださった地域の方々、本当にありがとうございました。 忙しい10月でしたが充実した10月になりました。期末に向けて切り換えて頑張りましょう! !

(前期情報委員長・副委員長)

二学期始まる2017年9月上旬

 夏が終わり、2学期がはじまりました。だんだんと秋らしくなり、日も少しずつ短くなってきています。 さて、附属世田谷中学校でも空気が変わってきました。生徒の頭の中にあるのは芸発のみです。 芸発とは芸術発表会のことで、毎年10月に行われる一大行事のことをさし、各学年、音楽部門と美術部門それぞれ金賞を目指してクラスが一致団結する、なくてはならない行事です。音楽部門では合唱、美術部門では1年生はモザイク画、2,3年生はステンドグラスを作成します。授業以外にも放課後などを使い、試行錯誤しながらそれぞれを仕上げていきます。果たして芸発本番にはどんなに素晴らしい芸術がお披露目されることでしょうか?お楽しみに!

(2年B組 情報委員)

期末試験を終えて2017年7月下旬

 暑い季節になってきました。一学期ももうすぐ終了です。 1年生は4月にオリエンテーションキャンプが、3年生は修学旅行があり、5月末に運動会があり、6月は勉強中心の一月でした。大変な期末試験を終えて皆リラックスしています。二年生はもうすぐ林間学校が始まります。充実した夏休みになるようがんばりましょう。

(3年D組 情報委員)

運動会、無事閉幕!2017年6月上旬

 初夏の風が半袖に心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。世田谷中学校では、5月27日、無事に運動会が終了しました。 結果は2位と19点差という僅差で黄色組が優勝しました。勝ったのは黄色組でしたが、どの組も団結し、絆が深まったことと思います。 運動会を実施するに当たり、ご協力いただきました近隣の皆様、観に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

(3年B組情報委員)

運動会直前!!!!!2017年5月下旬

 世田谷中学校ではまもなく運動会が開催されます。 現在は三年生を中心に、組ごとに優勝目指して練習に励んでいます。私たち三年生とっては中学校最後の、一年生にとってははじめての運動会です。それぞれが全力で取り組み、悔いのない運動会にしましょう。 皆様もぜひ世田谷中の運動会にお越しください。

(3年A組情報委員)

修学旅行に行ってきました!2017年5月上旬

 町のつつじが色とりどりの花を咲かせる季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、私たち三年生は奈良と京都に三泊四日で修学旅行に行ってきました。教科書に載っている場所に直接行ったり、お寺でお坊さんの法話を聞いたりと貴重な体験をすることができました。また、中学校生活最後の宿泊行事を存分に楽しめたと思います。最近は運動会に向けての準備も始まりました。充実したものにしていきましょう。 最後になりましたが、今年度のふかさわだよりもよろしくお願いいたします。

(情報委員会委員長・副委員長)

2016年はこちら