教育関係者の方へ

研究内容

教科の研究

 各教科がそれぞれ以下に示す研究テーマのもとに、カリキュラムを構想し、教育実践を行っています。詳しくは各教科にお問い合わせください。

平成29年度 教科研究テーマ

国  語「背景」を意識して、ことばと対象の関係をとらえ、「確かさ」「豊かさ」を育む生徒育成
-中学校3年間のことばの学びにおける「文脈性」の意識化と「創造性」の育成-
社  会 社会科がめざす「主体的・対話的な深い学び」
-社会科で育てたい「3つの力」と「育てたい生徒像」を中心として-
数  学 深い学びにつながる数学的活動を通した指導に関する研究
-解決の場面における手立てに焦点を当てて-
理  科思考し、表現する場面を重視したカリキュラムの開発と実践
-科学的な思考を促す課題提示の工夫-
音  楽表現力を高め、社会や文化とのかかわりに活用できる生徒の育成
美  術 美術科が考える「深い学び」の視点
-活動における試行錯誤を軸に-
保健体育 「球技(ゴール型)のオフザボールの動きの深まりに関する事例的研究」
-様々なディスク操作と参加の仕方を思考し合う活動を通して-
技術・家庭 学び合い、主体的な力を育む実技指導
英  語英語技能の運用能力を養うカリキュラムの開発と実践
-中学英語の指導方法を探究する-
学校保健しなやかな心で前向きに生きる力の育成

研究紀要等はこちらから「東京学芸大学リポジトリ」

平成26年度~平成28年度の研究テーマ

平成25年度からの研究

平成22年度~平成24年度の研究