学校案内

学校からのお知らせ

大雨・洪水その他の警報等による臨時休校について

本校では生徒の安全確保のため、大雨・洪水その他の警報についての対応を、下記のようにしております。保護者の皆様のご協力をお願い申し上げます。

1.午前6時から8時30分の間に東京23区西部に「大雨、洪水、暴風、
 大雪、暴風雪」のいずれかの警報が発令中の場合、生徒は自宅待機とする。
2.解除時の登校について
 ①午前6時より前に警報が解除 → 平常通りの授業をおこなう
 ②午前6時以後、午前9時までに解除
  → 午前10時35分から授業をおこなう。
 ③午前9時以後、午前11時までに解除
  → 午後1時から授業をおこなう。
 ④午前11時以後解除 → 臨時休校とする。
 

 警報が発令されていなくても、自宅周辺の天候や交通機関の運行の乱れ等、登校させるのが危険と判断される場合には安全が確認できるまで自宅待機し、必ず学校(03-5706-3301)へご連絡ください。自宅待機による遅刻・欠席は、通常の遅刻・欠席扱いにはなりません。
 緊急連絡がある場合には「学校連絡網フェアキャスト」で連絡します。
 通学区域が広いため、天候が地域によって異なる場合があります。状況に応じ、安全を優先してご家庭で判断してください。
 よろしくお願いいたします。

災害発生時の生徒の帰宅・引渡し、連絡方法について

 大きな地震が発生した場合等で公共交通機関が運行していない場合や保護者の方と連絡が取れない場合は、生徒を学校に待機させます。保護者の皆様には原則生徒の引き取りをお願いいたします。時間がかかってもそれまでは学校で保護いたします。

 非常時の学校からの連絡は、「学校連絡網フェアキャスト」※と東京学芸大学附属世田谷中学校公式ホームページ
http://www.u-gakugei.ac.jp/~setachu/
で発信いたします。
公式ホームページにアクセスできない場合は東京学芸大学附属世田谷中学校臨時公式ホームページ
https://sites.google.com/site/gakugeisetagayachu/toiawase
でも発信する予定です。
また、ニッポン放送1240kHzから「学校安否情報」が放送されます。
 災害時には、学校の電話への個別の問い合わせはしないでください。関係機関との緊急連絡等に利用する災害時優先電話になります。

 現状では、大きな災害時には情報を発信できないことや連絡が滞ることも予想されますが、この点もご理解いただき、それぞれの受信環境を整えていただきますようお願いいたします。

Jアラート等により緊急情報があった場合の対応について

本校では生徒の安全確保のため、Jアラート等により緊急情報があった場合は、以下のような対応をします。保護者の皆様のご協力をお願い申し上げます。

1.早朝や登校時間帯に東京都・神奈川県を対象地域に緊急情報が出された場
  合、生徒は自宅待機とします。 (午前6時~8時を想定しています。登校
  前の生徒は自宅待機、すでに登校途中の生徒は退避行動をとってください)
  通常授業、始業繰り下げ、臨時休校等の連絡は「学校連絡網フェアキャス
  ト」で連絡します。
2.生徒在校中に緊急情報が出された場合は、生徒は学校に待機させます。
  生徒在校時や下校時に緊急情報が出されたり、鉄道等公共交通機関が運行
  していない場合は、生徒は学校に待機させます。
  帰宅等の連絡は「学校連絡網フェアキャスト」で連絡します。