教育社会学研究室(通称:教社研)は、学校教育専攻で教育社会学領域に属する学生の 研究室であり、1992年に学校経営学講座(現在の教育経営学領域)から独立しました。 このことによって、教育社会学という専攻を同じくする学生同士が、より日常的に切磋 琢磨しあう場が整えられました。
学生数に関しては、今年度がピークとなりました(修士課程12名、博士課程1名、研究生2名)。例年は5名 前後で推移しています。なお、 博士課程は連合大学院制度をとっているので、本学大学院他専攻の所属者や他大学大学院所属者とも、日常的な交流があります。
より具体的には、大学院の演習科目(腰越・金子准教授担当)に加え、自主ゼミ (教育社会学領域所属の学生による研究会)や合宿などを行い、自分の研究に自閉せず、相 互に刺激を与えあうことを目指しています。特に、春(年度によっては秋にも実施)に行わ れる大学院合宿では、修士論文の構想検討会を行うことを旨としています。この合宿は、教 員と学生が全員で参加して、各論文執筆者に参考になるコメントを出し合う場となっている ため、本研究室の活動としては欠かせないものとなっています。この他にも、新入生歓迎会 や修了生の送別会なども行われており、アットホームな雰囲気漂う研究室だと言えるでしょう。
If we knock the door, a discovery of social science is here !@ | 遠藤 理世(ENDO Riyo) |
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A | 美術館で好きな作品を眺めること、動物園で動物を観察すること |
B | 学習意欲、キャリア教育、社会階層に関すること |
C | 英語・・・大事です! |
D | 英語に対する苦手意識克服法 |
@ | 王 瑾(WANG Jin) |
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A | 旅行 |
B | 緊張しないで、頑張りましょう! |
C | 沢山のお金を稼いで旅行に行きたい! |
D | 日中教員評価制度の比較 |
@ | 大菅 清香(OOSUGA Sayaka) |
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A | 読書、フラワーアレンジメント |
B | 学校歴と受験生の内面(現代の受験生が受験どのように意味付けているか) |
C | アットホームで暖かい感じの研究室です。一緒に頑張りましょう。 |
D | 家の内装にあった模様替えをするには、どうしたら良いか。自分の将来。 |
@ | 栗山 崇志(KURIYAMA Takashi) |
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A | スーパーファミコン、一人カラオケ、口で瓶ビールを開ける |
B | 学校教育と地域社会の連携的な感じ? |
C | 能力も大事ですが気持ちがもっと大事だと思う今日この頃です。
一緒にワイン飲みませんか? |
D | 明日の天気。ハルヒの続き。ゴン中山の移籍先(是非札幌へ)。時間。 |
@ | 郷 健人(GO Kento) |
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A | ゆっくり登校する強いハート |
B | 学力観 |
C | 面接は緊張せず、強いハートで! |
D | どうやったら漫才でお客さんを笑わせることができるのか |
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呂 佳 (LU Jia) |
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A | 小説を読むこと |
B | 日中教育の比較 |
C | 頑張って下さい。 |
D | 天気があつい・・・。 |
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