これは「新しいカリキュラムか?
〜教授学習における新たな展開〜

これまで 「新たな」学習
接近法
焦点
教師の役割
強調
学習活動
内面
学習者の役割
課題
トピック
誤り
内容重視
教師主導
専門家
何を知るか
個人
競争心
消極的/受け身
プログラム化/事前に計画済
押し付け
不可
過程重視
学習者主導
同僚あるいは支援者
いかに知るか
グループ
協同
積極的/生成的
臨機応変
協議
誤りから学ぶ


<Source: Scaife, J. and Wellington, J., 1993, Information Technology in Science and Technology Education, Open University Press, 99- 103.>



T o p of this text
Eng text gif
ホ ー ム of Shinohara (Japanese)H o m e

To EdTech Labo (Japanese)To Home of Educational Technology Research Laboratory (Japanese)

To Home of Educational Technology Research Laboratory (English)