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研究成果発表

第1章 「小1プロブレム」に関する研究と政策の経緯と現状

PDFファイル692KB

  1. はじめに
  2. 小1プロブレム及び幼小連携の研究及び政策動向
    • (1)小1プロブレム及び幼小連携の研究動向
    • (2)政策動向
  3. 幼児教育の立場から見た小1プロブレム
  4. 小1プロブレムと特別支援教育

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第2章 「小1プロブレム」に関する実態と全国の取り組みについて

PDFファイル1.78MB

  1. はじめに
  2. 調査実施の目的と方法(1)調査目的(2)調査方法(3)調査対象の属性
  3. 「小1プロブレム」に対する認識について
    • (1)「小1プロブレム」発生の有無
    • (2)「小1プロブレム」の発生状況と発生理由
  4. 「小1プロブレム」への取り組みについて
    • (1)小学校と各種関係機関との連携
    • (2)プログラムの開発やカリキュラムの改善
    • (3)小学校での学級編制と人的配置
    • (4)特別支援教育の対象児に対する配慮について
  5. まとめ
  6. 資料
    • <資料①>「小1プロブレム」に対する全国の声
    • <資料②>「小1プロブレム」と幼小連携に関する資料一覧
    • <資料③>調査票「小1プロブレムと幼小連携に関する調査」

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第3章 幼小連携の実態とあり方について

PDFファイル838KB

  1. はじめに
  2. 幼小連携に関する主な取り組み
    • (1)子ども同士の交流活動
    • (2)教師間の交流
    • (3)幼小連携における家庭への働きかけ
  3. 幼小連携の各地域における実際
  4. まとめ(幼小連携のあり方)

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第4章 就学移行期における生活指導の実態とあり方について

PDFファイル1.44MB

  1. はじめに
  2. 生活指導マニュアルの作成と適用
    • (1)生活指導マニュアルの作成
    • (2)マニュアルの配布ならびに回収方法
    • (3)倫理的配慮
    • (4)分析
    • (5)調査の結果
  3. まとめ
  4. 資料
    • <資料①>冊子「親子でいきいき生活チェック−まずは1週間!」
    • <資料②>チェック表「いきいき生活チェック表」別紙1
    • <資料③>調査票「いきいき生活チェック表 事前・事後アンケート」別紙2

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第5章 幼小連携プログラムの開発について

PDFファイル2.1MB

  1. はじめに
  2. 学習の「フォーム(型)」の確立を目指す「スタートカリキュラム」−京都府八幡市立中央小学校
  3. 幼児期の「育ちや学び」を意識した「えがお」「わくわく」プログラム−佐賀県佐賀市教育委員会
  4. 幼小の学びと教員をつなぐ「津市5歳児カリキュラム」−三重県津市教育委員会
  5. 幼小のかかわりを通して豊かな人間性をはぐくむカリキュラム−杉並区立杉並第四小学校・杉並区立高円寺北幼稚園
  6. 発達段階に応じた子どもの学びを軸とするカリキュラムづくり−岩手県立総合教育センター
  7. 幼児期から小学校入門期へのなめらかな接続をめざしたカリキュラムの編成−東京都日野市教育委員会
  8. 人との豊かなかかわりを育む幼・保・小の連携−山口県周南市教育委員会
  9. 言葉の発達をふまえた幼保・小の連携−東京都足立区教育委員会

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第6章 特別支援教育に関する実態と対応策について

PDFファイル1.8MB

  1. はじめに
  2. 特別支援教育に関する実態と対応策について
    • (1)アンケートの概要
    • (2)教育委員会における特別支援教育の取り組み
    • (3)幼稚園及び保育所における特別支援教育の取り組み
    • (4)小学校における特別支援教育の取り組み
  3. 事例報告(訪問調査を中心に)
    • (1)女満別幼稚園
    • (2)滋賀県大津市
    • (3)長野県塩尻市
    • (4)島根県松江市
    • (5)岡山県倉敷市
    • (6)奈良県奈良市
    • (7)まとめ
  4. 資料
    • <資料①>調査票「小1プロブレム」と「特別支援教育」との関係に関する調査(教育委員会用)
    • <資料②>調査票「小1プロブレム」と「特別支援教育」との関係に関する調査(幼稚園・保育所用)
    • <資料③>調査票「小1プロブレム」と「特別支援教育」との関係に関する調査(小学校用)

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第7章 通常の学級への効果的な巡回相談に向けて
−特別支援教育に関する教員のコンサルテーションニーズの分析−

PDFファイル6.91MB

  1. はじめに−教員支援における学校コンサルテーションと巡回相談の機能
  2. 東京都内K市における巡回相談に関する質問紙調査
    • (1)目的
    • (2)方法
    • (3)結果
    • (4)考察
  3. おわりに
  4. 付録
    • 質問紙「支援を要する児童への学級における実践チェックリスト」ご協力のお願い

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第8章 韓国における就学移行期の保育・教育的プログラム

PDFファイル803KB

  1. はじめに−韓国における幼児教育及び初等教育について
  2. 韓国における移行期の教育の状況
    • (1)ソウル市軽動幼稚園
    • (2)ソウル市コッキョ保育園
    • (3)ソウル市上肢初等学校
    • (4)梨花女子大学附属初等学校
  3. ソウル特別市教育庁
    • (1)ソウル市に「小1プロブレム」はあるか
    • (2)幼小連携について
    • (3)特別支援教育について
    • (4)その他
  4. おわりに

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東京学芸大学「小1プロブレム」研究推進プロジェクト

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