学生キャリア支援室の活動

啓発推進 

学生へのキャリア意識高揚に関する啓蒙活動にはさまざまなものがあります。学年始めの各学年オリエンテーションや,キャリア支援についてのガイダンスを行って大学生のキャリア意識を高めています。また教育支援ボランティアの他,大学在学中に職業経験をもつための学校インターンシップと総合インターンシップを実施しています。

教員就職対策 

全国の自治体の教員採用試験担当者を招へいして,説明会を開催しています。
さらに教員採用1次試験,2次試験に向けて様々なセミナーや講座を開催しており,中でも教師力養成特別講座は多くの先輩を合格に導いてきた実績があります。

これ以外にも本学と東京都教育委員会との連携事業の一つである東京教師養成塾について,説明会,候補者選考,入塾選抜試験対策等の他,東京教師養成塾へ入塾した学生へのフォローを行っています。


企業・公務員等就職対策 

企業・公務員就職希望者対象の就職支援行事(自己分析,業界研究,面接などの対策講座や,「企業・官公庁」学内合同説明会等)の企画・実施,国家・地方公務員就職希望者対象の公務員就職ガイダンスや採用試験説明会を企画・実施しています。

卒業・修了後の進路選択に必要な情報収集を早くから行い,じっくり考えて準備することが大切です。このため,就職活動を本格的に行う学部3年・修士1年時からではなく,学部1年及び2年次からの参加も大歓迎です。

各種調査

学生の現状やニーズをふまえたキャリア支援を行うため,学生の進路状況に関する各種調査を実施し,集計・解析をしています。具体的には,毎年,学部3年次に「進路希望調査」,学部4年次に「進路内定状況調査」,卒業時に「卒業時(就職・進学等)状況調査」などを実施し,各選修・専攻と連携しながら,学生のキャリア支援に活用しています。

広報 

各種行事の広報,キャリアガイドの作成,ホームページの管理・運営,パンフレットの作成などを行い,キャリア支援事業を広く学内へ発信するインターフェイスとしての活動を行っています
各種行事等の情報は,学芸ポータルにも一部掲載している他,Job Hunting Systemにもアップしています。