《非常勤講師等の登録について》

 

本学には、非常勤講師のほか常勤講師、T・T、介助員等の求人が年間を通じて多数来ています。

これらの求人を紹介するため、卒業生・大学院生の方の講師登録を随時行い、「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」を作成しています。

なお、卒業予定者で非常勤講師等を希望する方の講師登録は、10月頃から別途行いますので、下記の<求人紹介の流れ>とは異なります。

 

<求人紹介の流れ>

 

「非常勤講師等希望者名簿 登録申込書」をダウンロードし、メールでお送りください。(FAX、郵送も可。)

メールを送る際は、件名を必ず「講師登録」としてください。

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「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」に登録されます。

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非常勤講師等を探している学校に、大学が「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」を送付します。

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学校から直接、登録者へ講師依頼の連絡をします。

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登録者は、採用が決まったら必ずキャリア支援課教員就職係へ学校名、職名、教科等を報告してください。

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大学は、採用が決まった登録者の報告を受け、名簿から氏名を削除します。

 

「非常勤講師等希望者名簿 登録申込書」のダウンロードは

 

<登録に関しての注意事項>

・採用が決まったら必ず大学へ報告してください。(学校名、職名、教科等)

・学校の人事担当から電話が来たら、多忙ですぐに対応できなくても、必ず連絡をとるようにしてください。

・名簿の登録期間は、登録申込書を大学が受理してから約3ヶ月です。

更新を希望する場合は、連絡してください。連絡がない場合は、3ヶ月を過ぎた時点で名簿から氏名を削除します。

・住所や電話番号等、送付した登録申込書の内容に変更がある場合は連絡してください。

・多くの学校等へ名簿を送付していても条件が合わず、なかなか採用決定に至らない場合があります。勤務地や勤務条件の希望があれば、備考欄に必ず記入してください。

・教員免許状の有効期間を確認してください。また、取得免許状は登録日時点で有効なもののみ記載してください。

(文部科学省ホームページより)

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/006/08112617.pdf

・「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」は、非常勤講師等を探している学校・教育委員会などの教育機関に、必要に応じて提供します。

その他の目的には使用しません。

 

<登録申込書の内容>

「非常勤講師等希望者名簿 登録申込書」をダウンロードできない場合は、下記の事項を明記し(様式自由)、メールでお送りください。(FAX、郵送も可。)

メールを送る際は、件名を必ず「講師登録」としてください。

 1.氏名(ふりがな)

2.生年月日

 3.学生番号(忘れた場合は無記入で構いません)

 4.類、専攻・選修

 5.卒業(修了)年月

 6.性別

 7.希望校種

 8.希望職種(常勤講師・非常勤講師・T・T・介助員)

 9.取得免許状(地歴、理科、特別支援学校の場合は、科目等も記入)

10.住所(町名まで)・最寄駅

11.電話番号

12.希望する条件があれば明記してください。(勤務地、勤務開始日等)

 

<受付窓口>

キャリア支援課教員就職係

住所:〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1

電話:042-329-7196

FAX:042-329-7191

e-mailshushoku@u-gakugei.ac.jp

※メールを送る際は「@」を小文字にしてください。また、件名を必ず「講師登録」としてください。

※お問い合わせの受付時間:平日9:00〜17:00(12:00〜13:00を除く。)

 

 

《非常勤講師等をお探しの教育委員会・学校のご担当者様へのお願い》

 

非常勤講師希望者名簿をご希望の場合は、「FAX送信票」をダウンロードし、記入の上送信してください。(FAX:042-329-7191)

折り返しFAXで名簿を送付いたします。該当者がいない場合はその旨お知らせいたします。

※登録者はほとんどが東京近郊在住です。

 

「FAX送信票」のダウンロードは