----------ここから書き換え--------------------ここまで----------



トップページ
竹早小学校の紹介
竹早園舎の紹介
本校・園の研究について
児童・園児の募集について
同窓会のホームページへ
問い合わせ
竹早小へのアクセス











 1.性格と任務

 本校は,東京学芸大学にある11の附属学校園の一つで,1900年に創立された附属小学校である。隣接する附属幼稚園と幼・小一貫の教育を実現しているほか,同じく隣接する附属竹早中学校との連携を密にした教育を推進している。
 本校は,一般の公立小学校と同様に,公の義務教育機関として初等普通教育を施すことを任務としているが,教員養成大学の附属学校であるという性格上,さらに次の二つの使命を担っている。
 その一つは,本学教育学部の学生に教育実地研究(教育実習)の場を提供し,実施に必要な教育計画をたて,学生の指導にあたるということである。
 その二は,本学学部における初等教育に関する諸研究を実験・実証し,あるいは本校が独自に主題を設定して,これを実践的に研究しているということである。これらの研究は,本学学部教官との連携・協同のもとに行われることも多く,その成果をもってわが国初等教育界に寄与しようとするものである。


 2.教育目標

  (1) 校訓 『誠』

 本校は創立当初から『誠』の1字を校訓に掲げ,時世の推移,思想の変転にもかかわらず,星霜百年に亘って,『誠』の精神を貫いて教育にあたり,今日に至っている。
 校訓は,児童のためだけにあげているわけではなく,教職員にとっても「よりどころ」となるものである。教職員が児童や保護者に接するとき,また,教職員同士の間においても,常に『誠』を具現するよう努めている。


  (2) 教育目標

 「誠」の精神の教育を具体的なものとするために,次のように教育目標を設定している。

「自ら学び,ともに手をとり合い,生活を切り拓く子」の育成


 さらに,これに基づいて,以下に示すように目標とする児童像を掲げている。

@ 明るく元気に取り組む子
A よく考え工夫して学ぶ子
B いつくしみ合い仲よく助け合う子
C よい生き方を求め続ける子


(学校要覧より抜粋)

ページのトップへ


〜学校の行事〜


■1学期の行事■
入学式 
毎年80名の可愛い1年生が入学してきます。
1年生を迎える会 
代表委員会が企画,運営する会です。縦割り班の結成の日でもあります。
春の日光林間学園 
4年生だけで行く2泊3日の宿泊学習です。初めて学年だけで宿泊を経験します。
春の縦割り遠足 
各クラス2名,6学年で12名の縦割り班で行く遠足です。
キッズフェスティバル 
幼稚園,1,2年生による身体表現の場です。劇仕立ての楽しい行事です。
竹の子祭 
3年生以上による身体表現の場です。演技あり,競技ありの手作りの行事です。
夏の日光林間学園 
3年生以上が縦割り班で生活します。縦割り行事,学年行事ありの3泊4日です。

■2学期の行事■
教育実習生 
将来先生を目指す先生の卵,学芸大学の3年生が各クラスにやってきます。
秋の日光林間学園 
5年生だけで行く2泊3日の宿泊学習です。紅葉がきれいな季節です。
竹早祭 
劇あり,お化け屋敷ありの,クラス単位で参加する竹早小学校のお祭りです。
秋の縦割り遠足 
今年1年も後半に入り,このメンバーでの遊びも板についてきました。

■3学期の行事■
冬の日光林間学園 
6年生だけで行く2泊3日の宿泊学習です。最後の宿泊行事はスキーです。
6年生を送る会 
お兄さん,お姉さん,お世話になりました。縦割り班の解散の日でもあります。
卒業式 
いよいよ旅立ちの日ですね。さようなら…

ページのトップへ


〜竹早小の生活〜


8:00 登校 
「おはよう」。朝8:00に開門です。「早く校庭で遊ぼう!!」
8:25 朝の広場 
木曜日は全校で「おはようございます」。代表委員会や各クラスからの連絡も…
8:25 掃除 
1日気持ちよく生活できますように…。6月からは縦割り班で掃除をします。
8:40 朝の会 
「子どもと先生の時間」が本当の名前です。歌を歌ったり発表をしたりもします。
8:55 1,2時間目 
クラス毎に,特色ある学習活動が展開されています。
10:30 休み時間 
子どもたちは,自分のお気に入りの場所で楽しく過ごします。
10:50 3,4時間目 
お昼まであと2時間!!
12:25 給食・お弁当 
子どもたちが楽しみにしている時間です。週に1度,お弁当の日があります。
13:10 昼休み 
給食後はお昼休みです。みんな楽しく過ごしています。
13:50 5,6時間目 
午後の学習がスタートです。あと2時間!!
15:25 帰りの会 
こちらも「子どもと先生の時間」が本当の名前です。明日の予定は…?
15:35 放課後 
子どもたちは,放課後も大好きです。
16:00 下校 
「さようなら,また明日!!」。普段は16:00に閉門です。

■その他の取り組み■
たけのこタイム 
隔週で100分,自分のしたいことに打ち込むことができる時間です。
代表委員会 
学校行事への取り組み,学校の問題点などを持ち寄っています。
いじめ防止基本方針
    子どもたちの心と体の安全を守るために,教職員が日常的・継続的におこなっている取り組みがまとめられています。

ページのトップへ


 〒112-0002 東京都文京区小石川 4-2-1
 ○竹早小学校 Tel:03(3816)8943〜8944 Fax:03(3816)8945 ○竹早園舎 Tel:03(3816)8951〜8952 Fax:03(3816)8953
Copyright(c) 2007 Takehaya Elementary School attached to Tokyo Gakugei Univ. All rights reserved.