Home
研究指導教官
大学院講義内容
論文
課外活動
Misc.


2002年度 春期読み切りゼミ
日時:2003年3月9日(日)
3月9日に行われた第2回読み切りゼミでは、金谷先生、野田先生を囲んで、20名以上の方々により、活発なディスカッションが繰り広げられました。各章約1時間程度という短い時間ではありましたが、中身の濃い、有意義なお話を伺うことができました。以下に、簡単にトピックの一部を紹介致します。
  1. 日時:3月9日(日)
  2. 場所:院生室
  3. 時間:9:30より
  4. 課題図書:Vocabulary in Language Teaching by Norbert Schmitt
Discussion Topic
  • 09:30-10:00 第1章 Introduction (P1-P9)
    ・どのくらいの語彙サイズがあれば学習者は自力で学習できるか?
  • 10:00-10:40 第2章 History of Vocabulary (p10-p21)
    ・新学習指導要領で指定する語彙数が変わったのはなぜか?
  • 10:40-11:20 第3章 Aspects of Knowing a word (p22-p44) Meaning and Organization
    ・実際の授業で単語の定義をどの程度まで教えるべきか?
    ・日本における語彙指導でどの程度registerに対する配慮がなされているか?
  • 11:20-12:00 第4章 Word form and grammatical knowledge (p45-p67)
    ・学習者のスペリングや発音に関する誤りを減らすにはどの指導が効果的か?
  • 13:00-13:40 第5章 The use of corpora in vocabulary studies (p68-p95)
    ・なぜ英語のcollogationを習得するのは難しいのか?
    ・教科書コーパスはどのような使い方が最も有効か?
  • 13:40-14:20 第6章 Vocabulary in discourse (p96-p114)
    ・inductive learning approachesによる指導法がdeductive techniquesに勝るとすればどのような場合か?
  • 14:20-15:00 第7章 Vocabulary acquisition (p115-p140)
    ・語彙知識の3次元に関する相澤先生の修正案について
  • 15:20-16:00 第8章 Teaching and learning vocabulary (p142-p162)
    ・Explicit approachとincidental learning approachの併用案について
  • 16:00-16:40 第9章 Assessing vocabulary knowledge (p163-p180)
    ・語彙サイズテストについて
  • 16:40-17:00 まとめ ディスカッションなど

課題図書:
Vocabulary in Language Teaching by Norbert Schmitt


2001年度秋期読み切りゼミ
日時:2002年9月29日(日) 場所:レファレンスルーム

課題図書:The Language War by Robin Tolmach Lakoff
今回は社会言語学の図書ということで、英語教育と結びつけた議論をするのに皆さん相当苦労していらっしゃいました。最初少しぎこちない滑り出しでしたが、章が進むにつれ、P.C.を授業でどう扱うかというような具体的な問題から、言葉と現実の関係、言葉の魔力、言葉を駆使することによって現実を変えてしまう恐ろしさなど、有意義なディスカッションができました。

読み切りゼミの形式
1:各自本を読み切る
2:自分の章に関してのディスカッション・トピックを用意する
3:人数分のレジュメを用意
4:自分の担当になったら、ディスカッション・トピックを提示
5:約40分間みんなで話し合う

時程
  1. 09:30-10:10 Introduction
  2. 10:10-10:50 第1章 Language
  3. 10:50-11:30 第2章 The Neutrality of the Status Quo
  4. 11:30-12:10 第3章 Political Correctness and Hate Speech
  5. 13:10-13:50 第4章 Mad, Bad, and Had
  6. 13:50-14:30 第5章 Hillary Rodham Clinton
  7. 14:30-15:10 第6章 Who Framed "OJ"?
  8. 15:20-16:00 第7章 Ebonics
  9. 16:00-16:40 第8章 The story of Ugh
  10. 16:40-17:00 まとめ ディスカッションなど

課題図書:
The Language War by Robin Tolmach Lakoff










東京都小金井市貫井北町4-1-1 東京学芸大学英語教育学研究室
東京学芸大学