入学のご案内

入学のご案内

本校では、入学選考試験を実施し翌年度の入学者を決定しています。
本校は、一般の特別支援学校(主として知的障害)と同様な教育を行うほか、教育者養成を目的とする大学の附属学校として、教育の理論と実践に関する研究および学生の教育実習の指導にあたる使命をもっています。この趣旨を十分理解されたうえ、応募してください。

通学地域

東京都 中野区、練馬区、杉並区、武蔵野市、西東京市、東久留米市、
小平市、清瀬市、東村山市、小金井市、国分寺市
埼玉県 所沢市、新座市、入間市、狭山市
*上記地域にお住まいの方で、1時間以内に通学ができる方。
*本校はスクールバスがありません。公共交通機関を利用しての通学となります。

募集学部・募集人数

募集学部及び募集人数は毎年異なります。学校公開日程あるいは入学者募集要項をご覧ください。


学校公開

出願を予定される方は必ず学校公開日に参観をして、本校の様子をご覧ください。年間7回実施しています。
中学部・高等部については、できるだけご本人の意思で出願されることが望ましいので、保護者の方と一緒にご本人の参観をおすすめします。
幼稚部の参観は、学校公開日以外にも随時受け付けております。体験参加も可能ですので、電話でお問い合わせください。
学校公開の予定


スケジュール

募集要項公示 9月上旬
願書配布 9月上旬~10月下旬
出願日 11月上旬
入学選考日 11月下旬あるいは12月上旬
合格発表(郵送にて) 12月上旬

詳細は募集要項をご覧ください。
上記以外の時期に募集をする場合があります。


募集要項

Copyright (C) 東京学芸大学附属特別支援学校 All Rights Reserved. Web design by DIK