本体上部枠
既刊書

東京学芸大学大学院連合学校教育額研究科 編

『教育の国際化と学際化に向けて
 −広域科学としての教科教育学』


2018年3月25日
価格2,500円+税
ISBN:978-4-901665-53-7

未来の教育を構想するために
本書は、1996年4月、我が国ではじめて教員養成系大学に設置された東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科(博士後期課程)の創立20周年記念論集である。2015年12月の広域科学教育学会設立記念講演会と、2016年11月の連合大学院創立20周年記念講演会の記録を収める。
教員養成大学を取り巻く環境が厳しさを増す一方、教育現場ではさまざまな課題が山積し、社会のグローバル化・情報化が進むなかで、新たな教育・教育学の創造・構築に向けて、着実に成果を重ねてきた連合大学院の到達点を示す。教育をめぐる多様な課題に応え、未来の教育行政、教育制度を構想する際の手がかりとなる一書である。

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西村圭一・太田伸也 編著

『中学校・高等学校数学科 授業力を育む教育実習』

2018年2月28日
価格2,000円+税
ISBN:978-4-901665-52-0

数学科実習生必携! 中学・高校数学科教育実習ガイド
数学科の教育実習を軸に、実習の概要から指導計画に基づく指導案の書き方、授業観察記録の付け方などを詳述。
ノートや振り返りの指導、練習や評価の考え方、アクティブ・ラーニングへのヒントなど、発展的な内容を含み、成長し続ける教師を育てるための一冊です。実習校の指導教諭はもちろん、よりよい授業をしたい先生の第一歩にもおすすめです。

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河添房江 編

『アクティブ・ラーニング時代の古典教育
 −小・中・高・大の授業づくり』


2018年1月25日
価格2,500円+税
ISBN:978-4-901665-51-3

2017年3月公示の新学習指導要領「主体的・対話的で深い学びの実現」に向けたアクティブ・ラーニングの可能性と限界を模索
アクティブ・ラーニングとICT活用に向き合い、現代的な古典教育のための具体的な知識や指導法を提案する。「『源氏物語』でアクティブ・ラーニングは可能か」(第II部第9章)などの定番教材を深めるものや、「技術・家庭科との教科横断型単元で日本の伝統文化を学ぶ」(第II部第3章)など古典を実生活に見出した実践報告を収載した、新時代へ挑む現場の先生方に贈る一冊。編者は源氏物語研究の権威でもある。

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江川玟成 編著

『いじめの乗り越え方・防ぎ方
 −望ましい支援・指導の方法』


2017年9月25日
価格1,800円+税
ISBN:978-4-901665-50-6

30年余り、いじめ問題の研究に取り組んできた編著者が、問題の克服にむけて体系的・具体的・実践的に論じる渾身の教育=人間論!
いじめを根絶することはできない 。しかし、自分のクラスは、子どもは、地域は大丈夫と思い込まず、重大事態を阻止し、子どもの命を守らなければならない。いじめ発覚時の初動から全体への指導まで具体的に解説。子どもたちの未来のために、「いじめなくなったから解決」では終らせない、子どもと真摯に向き合う再発防止策を提案する。教師必携、子どもと関わるすべての大人たちへの一冊。

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夏目金之助 著 大井田義彰 編

『教師失格 夏目漱石教育論集』

2017年4月25日
価格1,500円+税
ISBN:978-4-901665-49-0

漱石は、熱意と愛情あふれる教師だった!
「余は教育者に適せず」と自らを評した稀代の文豪は、近代の黎明期にあってどのような理想を描き、人びとに何を伝えようとしたのか。夏目漱石の教育者としての側面に光をあてるアンソロジー。編者による理解を助ける解説、コラム、注のほか、漱石略年譜を収載。生誕150年記念出版。
教員志望者、学校教員はもちろん、中高生から大学生にもオススメの一冊です。

お詫びと訂正
 本書の記載に誤りがありました。正誤表において訂正し、関係者および読者の皆様にお詫び申し上げます。正誤表[PDF/41KB]

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IMPULS 編

『Essential Mathematics for the Next Generation
 −What and How Students Should Learn』
(次世代のための算数数学教育への提言)

2016年3月28日
価格3,500円+税
ISBN:978-4-901665-48-3

これからの算数数学教育に必要なのは、知識習得だけではなく数学的プロセス能力の育成を重視することである。そのためには内容とプロセスを組み合わせて学ばせることと、それに応じた授業研究が不可欠である。
本書は世界の算数数学教育をリードする日米英の研究者による、次世代型教育とそれを行う教員の育成についての提言を具体的教材例を交えてまとめた論文集(全頁英文)。

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岩谷美苗

『街の木ウォッチング
 −オモシロ樹木に会いにゆこう』

2016年9月16日
価格1,500円+税
ISBN:978-4-901665-47-6

樹木医が伝授する”目からウロコ”の自然交際術!
住宅の庭木や生け垣、公園や学校の植木、街路樹など、私たちの身近にある樹木たちから、樹木医の著者がとびっきりユニークな樹木を選び、独自のネーミングでその形や現象をわかりやすく解説する自然観察案内。木と仲良くなると、身の回りの景色の見方が変わり、毎日が元気に楽しくなります。ふだんの街歩きやお散歩にぜひご活用ください。

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高橋未来

『杜牧研究
 −杜牧における政治と文学』

2016年4月15日
価格2,600円+税
ISBN:978-4-901665-45-2

百万都市長安を中心に、世界で最先端の文化を誇った中国の唐王朝、その晩期を代表する詩人が杜牧である。洗練されたセンスある作品が高く評価されるが、同時に官僚でもあった杜牧の実像と文学とは、どんな関係にあるのだろうか。
朝廷を震撼させた「甘露の変」と派閥間の政治闘争から政治への姿勢を、そして三国時代の英雄曹操を意識して著した『孫子』注釈と詠史詩、辺境詩からその戦争観を探り、杜牧文学の本質を解明する。

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坂井俊樹 編

『社会の危機から地域再生へ
 −アクティブ・ラーニングを深める社会科教育』

2016年3月31日
価格2,200円+税
ISBN:978-4-901665-44-5

グローバル化と高度情報化がもたらした現代社会のさまざまな危機を克服し、地域を再生していくのに役立つ社会科の具体的な授業例を、小学校から高校までの学年別に示した。
「アクティブ・ラーニング、それだけでいいの?」という問いかけから始まり、本当の意味での教育改革を探ろうとする。東京学芸大学とその附属学校による共同研究の成果をまとめたもので、「東京学芸大学発」の教育改革を提唱する。

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ルネ・ホッブス 著 森本洋介・和田正人 監訳

『デジタル時代のメディア・リテラシー教育
 −中高生の日常のメディアと授業の融合』
(DIGITAL and MEDIA LITERACY  Connecting Culture and Classroom)

2015年9月15日
価格2,000円+税
ISBN:978-4-901665-43-8

著者のルネ・ホッブス氏はアメリカのメディア・リテラシー教育における第一人者の1人です。その研究成果は50以上の専門書籍や雑誌で発表され、制作されたビデオやマルチメディア・カリキュラムなども全米の教育者たちに提供されています。
著者は次の2つの問いを提起します。
「・生徒たちが批判的に考える力を身につける手助けとして、ポップ・カルチャー、マスメディア、デジタル技術を、どのように利用することができるでしょうか。
・教育者は、あらゆる複雑性について人間のおかれた状況に感謝しつつ、責任のある効果的なコミュニテーターであることを、生徒たちはどのように学ぶのでしょうか。」
そこで本書では、デジタル時代のメディア・リテラシーが中等教育課程の生徒たちの芸術や人文科学、自然・社会科学をどれだけ統合的に活気づけられるか、その可能性を提示します。生徒の学力向上をサポートするために、まずメディアをどのように活用することができるか、すぐに行動に移せるアイデアを得ることができるでしょう。

お詫びと訂正
 本書において記載内容に誤りがありました。正誤表において訂正し、お詫び申し上げます。正誤表[PDF/344KB]

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金井里子・太田由紀夫 編著

『未来に生きる子どもづくり
 −構造学習論の発展と充実の軌跡』

2015年8月1日
価格2,000円+税
ISBN:978-4-901665-42-1

昭和40年頃から構造学習論の実践に挑んだ金井里子の実践記録集。金井里子著『未来に生きる子どもづくり』復刻部分と資料部分とからなる。

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大石学・上野和彦・椿真智子 編

『小学校社会科を教える本』

2015年3月31日
価格1,600円+税
ISBN:978-4-901665-40-7

小学校において「社会科」はなぜ必要なのか?どのように教えたらいいのか。 この本は、大学での授業実践・経験をもとに人文・社会科学諸分野の教員がそれぞれの成果と課題を持ち寄り、対話・考察を重ねてこの疑問に答えるために作られました。今日の日本はグローバル化のなか、各地で生活・生産・公共性が変容し、環境破壊や格差拡大などの社会的問題が深刻化しています。また、世界各地では紛争が続き、地球規模で生命(人権)と環境(資源)問題が激化している今、次世代をになう日本の子どもたちに考えさせるべきことが満載されています。
小学校教員免許状の取得要件となる「教科に関する専門科目 社会」の目標に対応した授業で使われるテキストです。

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東アジア教員養成国際共同研究プロジェクト 編

『「東アジア的教師」の今』

2015年3月23日
価格2,400円+税
ISBN:978-4-901665-38-4

似ているようで似ておらず、似ていないようで似ている東アジア諸国の文化と社会。はたして「東アジア的教師」というものはいるのだろうか。日本、中国、韓国、台湾という東アジア諸国・地域の、それぞれの学校教員の養成法を比較するための本。

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飯田秀利

『分子生物学者、小学校長になる!
 −朝礼と学校だよりで伝えたかったこと』

2015年3月10日
価格1,200円+税
ISBN:978-4-901665-37-7

本書は、分子生物学者が東京学芸大学附属小金井小学校長となった4年間の朝礼でのお話をまとめたものです。身近な話題を用いながら、子どもたちに人間の本質や科学的に考えることの楽しさについて、わかりやすく語りかけています。また、保護者や教師が子どもに接する時の心構えについても、本書には数多く収められています。子どもの教育に関心のある人にぜひ読んで欲しい、心温まる一冊です。

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Mariet Tetty Nuryetty・Setsuko Nakayama 著 Midori Otake 編

『Time Use Surver 2004 in Jakarta, Indonesia』

2015年3月20日
価格1,000円+税
ISBN:978-4-901665-36-0

2004年にインドネシアの首都ジャカルタの10歳以上の住民を対象に行った生活時間調査結果報告書である。インドネシアでも、男性は収入労働時間が長く女性は家事労働時間が長く、性別役割分業が明確であった。社会的文化的時間では、テレビや宗教の時間、インフォーマルな教育や地域での無償労働が長いという特徴があった。

この本は全文英語で著されています。

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木村育恵

『学校社会の中のジェンダー
 −教師たちのエスノメソドロジー』

2014年4月25日
価格2,300円+税
ISBN:978-4-901665-35-3

本書は、学校教育や教師集団などの学校社会の中に、なぜ「ジェンダーに敏感な視点」の導入や根づきが進みにくいのかを、構造的に明らかにしました。著者は、とくに教師のふるまいや行動、思考のパターンの複合体としての「教師文化」に着目します。教育実践における質の問い直しと、よりよい制度化を内側から考え実践し続けるためにぜひ読んでほしい一冊です。

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国語科コアカリキュラム研究プロジェクト 編

『国語の授業の基礎・基本
  −小学校国語科内容論− 』

2014年3月25日発行
価格1,600円+税
ISBN:978-4-901665-34-6

小学校でちゃんとした国語の授業をするためにどうしたらいいかわからない。そんな国語の苦手な人が何を教えればいいか、そのために自分は何を知り、何を考えなければならないか。国語の本質をわかりやすく解説します。

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絵はがき

『Postcards 2014』

2014年3月20日発売
価格600円+税

井上録郎氏の新しい写真を使ってつくった絵はがきです。カルガモの写真も取り入れて少し異なる雰囲気にしています。ばら売りもしています。


岩田康之・別惣淳二・諏訪英広 編

『小学校教師に何が必要か
 −コンピテンシーをデータから考える−』

2013年7月13日発行
価格1,800円+税
ISBN:978-4-901665-33-9

小学校教師に必要なものは何か?
この素朴な疑問に対し、教職課程学生・初任教員・小学校長たち約7,000名のアンケートとインタビューを基にそのコンピテンシー(応用能力)のあり方を解析した。学校改革、グローバル化など社会的要請、家族や子どもの変化のなかで、真に問われる小学校教師像。8年にわたる共同研究でたどり着いた結論とは?

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東京学芸大学 編

『東日本大震災と東京学芸大学』

2013年3月11日発行
価格1,700円+税
ISBN:978-4-901665-32-2

東京学芸大学そして附属学校の危機対応の記録、教職員と学生、児童生徒の行動そして子どもたちに活かすべき教育を、50余名の執筆者によって書き上げた。大震災からの復興をこれからの教育につなぐため、大学がその使命を世に問う。

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斎藤一久 編

『重要教育判例集』

2012年10月1日発行
価格2,000円+税
ISBN:978-4-901665-30-8

東京都国旗国歌訴訟、家永教科書裁判、中野富士見中いじめ自殺事件など、重要かつ最新の教育判例を厳選して収録。

お詫びと訂正
 本書において記載内容に誤りがありました。正誤表において訂正し、お詫び申し上げます。正誤表[PDF/205KB]

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山名淳

『「もじゃぺー」に〈しつけ〉を学ぶ
  −日常の「文明化」という悩みごと− 』

2012年9月20日発行
価格1,200円+税
ISBN:978-4-901665-28-5

ドイツで150年以上にわたって愛されてきた絵本『もじゃもじゃペーター』。もともと残酷な話だった「もじゃぺー」は、さまざまな形に増殖して読み継がれてきた。その変化から、近代化としつけの関係を読み解く。

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山田雅彦

『授業成立の基礎技術
  −「教壇芸人」への道− 』

2012年9月12日発行
価格1,800円+税
ISBN:978-4-901665-29-2

話芸や演劇の技術を取り入れながら、児童・生徒をひきつける工夫や技術を披露します。授業に悩む学校の先生に是非読んでもらいたい一冊!

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金谷憲・小菅敦子・日台滋之・太田洋・神白哲史

『英語授業は集中!
  −中学英語「633システム」の試み− 』

2012年7月31日発行
価格2,200円+税
ISBN:978-4-901665-26-1

中1→週6コマ、中2・中3→週3コマの「6・3・3」システムは、生徒の実力を底上げする画期的な中学校英語のカリキュラム構成です。公立中学の英語教師と関係者、必読!

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岩田康之・三石初雄 編

『現代の教育改革と教師
  −これからの教師教育研究のために− 』

2011年9月16日発行
価格1,800円+税
ISBN:978-4-901665-24-7

新自由主義的経済の下で、教育も大きな影響を受けて揺れ動いています。教育にも市場原理が侵入してくる現在において、学校の教師はどうあるべきなのか。教師の伝統的な姿を踏まえながらも、新しい教師像と教師教育研究のあり方を理論的に検討しました。

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長谷川正・松川正樹 編

『小学校教員のための理科教育
  −科学的な見方・考え方を養う− 』

2011年4月11日発行
価格2,000円+税
ISBN:978-4-901665-23-0

理科の苦手な小学校の先生も積極的に理科の授業ができるように、基になる考え方から具体的なアドバイスまでをわかりやすく説明した本です。物理・化学・生物・地学の4分野を、小学校の理科に合わせて解説しています。東京学芸大学の理科教員高度支援センターの教員らが執筆していて、学校現場の先生を応援するために作られました。

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大竹美登利・日景弥生 編

『子どもと地域をつなぐ学び
  −家庭科の可能性− 』

2011年3月31日発行
価格1,500円+税
ISBN:978-4-901665-22-3

家庭科の教育が地域とどのようにかかわってきたかを振り返りながら、小学校から大学までのさまざまな授業実践例を紹介している本です。授業のためのいろいろなヒントや工夫が盛り込まれており、家庭科を中心とした地域とのかかわりがどうあるべきかを考えることができます。

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私の植物

真山茂樹

『学芸の森 私の植物』

2010年9月30日発行
価格500円+税
ISBN:978-4-901665-19-3

東京学芸大学の構内にある樹木や草花を美しい写真で紹介している書き込み式の植物ガイドです。これを持って大学構内を歩き、好きなことを書き込むことによって、世界で1冊の本が完成します。


食と農のアメリカ地誌

矢ケ崎典隆

『食と農のアメリカ地誌』

2010年8月11日発行
価格1,700円+税
ISBN:978-4-901665-18-6

食と農の問題をテーマに、地理学の専門家がアメリカ地誌を概観した一冊。日本の風景とはひと味違う、アメリカの地理・歴史・文化をわかりやすく丁寧に論じています。

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子どもたちとの七万三千日

大森直樹 編

『子どもたちとの七万三千日
 −教師の生き方と学校の風景− 』

2010年3月31日発行
価格1,600円+税
ISBN:978-4-901665-15-5

かなしくて、うれしい 教育現場の再発見。

子どもたちと接することこそ教育の根本と考えた10人の先生が語ります。合計で七万三千日の間、子どもたちと向きあった10人の話から、教師の生き方、学校の風景が浮かび上がってきます。教育のかなしさやうれしさをもう一度見直して、子どもたちとの毎日を再発見できる一冊です。

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高度実践型の教員養成へ

三石初雄・川手圭一 編

『高度実践型の教員養成へ
 −日本と欧米の教師教育と教職大学院− 』

2010年3月31日発行
価格2,500円+税
ISBN:978-4-901665-16-2

大学における教員養成のあり方が問い直されている今、全国の様々な大学の試みや、アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、フランスの教員養成の改革を紹介しながら、新しい教員養成のシステムを模索した本。今後の教職大学院のあり方、大学院レベルでの教員養成についても示唆をしている。

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社会科教育の再構築をめざして

坂井俊樹・小瑶史朗・重松克也・竹内裕一編

『社会科教育の再構築をめざして
 −新しい市民教育の実践と学力− 』

2009年3月31日発行
価格2,800円+税
ISBN:978-4-901665-14-8

本書は東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科(博士課程)の教員と院生が協力して作った社会科教育に関する本です。全体は三部に分かれており、序章および第一章の7本の論文では、今日のグローバル化された社会での新しい社会科教育のあり方について模索しています。第二章の5本の論文では大学の教員が、先端的な研究から見た教育のあり方を提言しています。そしてそれを受けるのが第三章の6本の論文です。そこでは小中学校等の現場から、実際にどのような授業を構成できるかを、具体的に例示しています。教育理論・社会理論と教育実践をかみあわせた優れた本です。

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絵はがき2009

絵はがき

『Postcards 2009』

2009年3月30日発売
価格500円+税

好評に応えて、井上録郎氏の新たな写真を追加してつくりました。


東アジアの教師はどう育つか

東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター

  東アジアの教師はどう育つか
 韓国・中国・台湾と日本の教育実習と教員研修

本書は2006年から韓国、中国、台湾、日本の教育研究者を集めて組織した東アジア教師教育コンソーシアムの研究成果です。特に東アジアにおける教育実習および教員研修を比較したものとしては初めての本です。日本の教員養成・研修のあり方を考える上でも、アジアの教育を比較する国際教育研究上でも重要な本となるでしょう。

 著者:坂井俊樹,金子真理子,岩田康之,柳漢九,南景熙,叢立新,周逸先,三石初雄,楊思偉,山崎準二,饒従満,鄭在貞,上杉嘉見
 表紙デザイン:池上貴之・正木賢一
 編集:東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター
 2008年9月5日 第1版第1刷発行 2,000円+税
 (ISBN : 978-4-901665-10-0)

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江戸の教育力

大石 学

  江戸の教育力 近代日本の知的基盤

意外や意外、江戸時代は武士も農民も町人も上下の別なく教育熱が高かった。武士の子弟が通う藩校は全国で300近く、庶民の手習所(寺子屋)はなんと約7万とも。当時の外国人も驚いたその教育力の広まりは、実は明治以降の急速な近代化を支えたものでもあった。江戸時代を「初期近代」ととらえる、あらたな見方を示す一冊。

 著者:大石 学
 表紙デザイン:正木 賢一
 編集:東京学芸大学出版会編集委員会
 2007年3月30日 第1版第1刷発行 1,200円+税
 (ISBN : 978-4-901665-08-7)

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絵はがき2007

絵はがき

『Postcards 2007』

2007年3月16日発売
価格400円+税

井上録郎氏の写真を使って、キャンパスの四季を美しく再現しました。ばら売りもしています。


絵双六

[復刻版]東京学芸大学附属図書館双六コレクション
(解説)黒石陽子

  絵双六
   (一)小学尋常科高等科修業壽語録 (1891)
   (二)二十四時家庭双六 (1912)

東京学芸大学附属図書館には幕末から明治を中心に,大正,昭和にかけてつくられた「絵双六」が百点あまり収蔵されています。今回その中から2点を選び,原本に忠実なかたちで複製・復刻しました。(一)(二)の全2冊。

 制作: 辟雍会
 企画 編集:双六復刻事業実行委員会
 2006年1月1日 発行 各1,200円+税
 (ISBN : 4-901665-06-5)


不登校はなぜ起きるのか

Liberal Arts 21 -- No.1

  不登校はなぜ起きるのか 問題解決と予防の手がかり

本書は,東京学芸大学出版会がブックレットとして出す「リベラルアーツ21」シリーズの第1号です。本書では難しい専門用語は一切使わずに,認知行動療法のエッセンスを具体例とともに分かりやすく説明されています。

 著者:小林正幸
 2005年11月5日 初版第1刷発行 800円+税
 (ISBN : 4-901665-05-7)

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東京・師範学校生活史研究

陣内靖彦

  東京・師範学校生活史研究

東京学芸大学出版会による本格的学術書。東京における教員養成の通史を描き,師範学校で営まれた教員養成の実態を活写しています。

 著者:陣内靖彦
 2005年7月1日 初版第1刷発行 3,800円+税
 (ISBN : 4-901665-04-9)

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キャンパス周辺散策ガイド

辟雍会(東京学芸大学全国同窓会)設立記念事業

  キャンパス周辺散策ガイド 武蔵野の自然と歴史

大学および大学周辺の散歩コースをいくつか提案しつつ,各コースの周辺に点在する神社・仏閣、名所・旧跡、歴史や文学などを紹介しています。

 制作: 辟雍会
 企画 編集:キャンパス周辺散策ガイド制作委員会
 2004年10月30日 初版第1刷発行 1,200円+税
 (ISBN : 4-901665-03-3)

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これからの教育と大学

東京学芸大学出版会設立記念出版

  これからの教育と大学

本書は,21世紀における最初の文化の日に,日本における教育系大学としては初めての大学出版会として誕生する東京学芸大学出版会設立総会において,同時に刊行宣言されたものです。

 編 集:「これからの教育と大学」制作委員会
 発売元:学校図書株式会社
 2001年11月3日 初版第1刷発行 2,000円+税
 (ISBN : 4-901665-00-6)

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