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[D類]養護教育教員養成課程
養護教育専攻
[D類]養護教育教員養成課程

子どもの健康な未来をつくる養護教諭になろう。

子どもの健康支援のエキスパートとなる養護教諭を養成しています。そのために、健康に関する幅広い学問的基礎と養護実践の基礎を学び、実習などを通して実践力を培います。さらに、スクール・ヘルスケアを多角的に捉える視点とマネージメント能力を育みます。

4年間の学び 

1年次には、公衆衛生学や生理学など、子供の健康課題を見つけ、対処していくために必要な科目や、学校保健、健康教育、養護教諭の専門科目等の、基礎となる部分を学びます。2年次には、1年次で学んだことをベースに臨床医学・看護学などの科目を履修します。これらの科目は3年次にも引き続いて履修し、養護教諭として健康面から子供のケアをするために必要な、知識や技術を学びます。例えば保健だよりを作成したり、保健指導案とその教材を、グループで意見を交わしながら作成し、実際に幼稚園児の前で指導したりします。また、保健科の免許を取得するための保健科教育法の履修も始まります。3年次には、フィジカルアセスメントや救急処置の理論と演習など、より専門的、実践的な内容を学びます。さらに、附属学校での養護実習があり、それまでに学んだ知識や技術を生かして実際に小中学生を相手に、保健指導や一日保健室経営をする機会があります。加えて保健センター実習、病院実習もあり、学校以外の保健や健康サービスの実際について学びます。4年次は、選択で公立小中学校での養護実習、保健科の免許を取得予定の人は保健科実習があります。また4年間の学びの集大成として、自ら決めたテーマのもと卒業論文を書き上げます。学生生活を通して、養護教諭として、健康面から子供のケアに携わる人、学校や子供の健康課題解決のために、知識と技術を活用できる人になって欲しいと考えています。

先輩からのメッセージ 

D類養護教育専攻では、教育の基礎知識から養護教諭に必要な専門知識までを幅広く学ぶことで、子どもの多面的な見方を習得することができます。養護実習、定時制高校や特別支援学校の見学、病院実習など、養護教諭の職務に関わる様々な現場を自分の目で見られる機会も多くあるため、座学だけでは得られない実践的な知識も学ぶことができます。少人数制なため、授業では自分の意見を求められる場面も多々あり自分の考えをまとめ発信する力が鍛えられます。また、話し合いを重ねる中で自分の考えが更に深まり、自分とは異なる他者と意見交換をすることで表現の幅が広がります。親身に指導してくださる先生方と、積極的に学ぼうという意識の高い学生が集まっている学科です。ぜひ一緒に養護教諭を目指しましょう。(小倉萌 4年)

特色ある科目 

学校保健基礎セミナー、養護概説、学校安全と危機管理、健康と栄養、人間の性と健康、救急処置の理論と演習、学校看護学理論と演習Ⅰ~Ⅳ、健康教育概説、小児思春期保健学、歯科保健、養護実践学、健康相談活動の理論と方法

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