東京学芸大学 学生後援会

第29回 教師力養成特別講座「第29回万ゼミ」の受講受付が始まりました。

第29回 教師力養成特別講座「第29回万ゼミ」の受講受付が始まりました。

令和2年10月12日より、第29回教師力養成特別講座(通称「万ゼミ」)の受講受付が始まりました。
本講座は平成5年度から正課外の特別プログラムとして、一般社団法人東京学芸大学同窓会の協力を得て実施しており、実施時期は11月から翌年の6月まで、講座の内容は、放課後(18時~20時)や休日を利用し、教員採用試験合格に向けて、今日的な教育問題、論作文の書き方等を中心とした講義のほか、論文添削指導、面接指導等を行っています。
参加者からは受講料を徴収し、学生後援会予算で運営されています。
昨年度(第28回)は、新型コロナウィルスの影響を受け、実施方法の変更や日程の延期等を余儀なくされていましたが、第29回は引き続き感染症対策が必要となることを想定し、講義形式のオリエンテーション等はオンライン形式で、論文添削は郵送で実施することとしました。
一方で対面での指導が不可欠の面接指導等については、昨年度の実績を踏まえ、学生の集合時刻をずらす等「3密対策」を十分に施したうえで、少人数による個別指導を行う予定です。
また、大学の授業が引き続き遠隔で実施されていることに鑑み、学生が来学せずに申し込みが完了するよう、オンラインで受け付けています。
第29回教師力養成特別講座は、11月中旬にスタートします。