東京学芸大学ホーム

一般選抜

入試情報TOPにもどる

学生募集要項・インターネット出願サイト(2023/11/1 公表)

令和6年度学生募集要項(一般選抜)

 一般選抜学生募集要項に限り,冊子体(紙媒体)のものを請求することができます。冊子体の印刷・発送業務は株式会社フロムページ(テレメール)に委託していますので,本学での配布は行っておりません。希望する場合はこちらから請求してください。
 なお,冊子体を請求した場合でも出願手続方法に違いはありません。

出願書類

(注1)フォームフィールドのフォントには「游ゴシック Medium」を使用しています。当該フォントがインストールされていない端末では他のフォントに置き換えられます(文字が正常に表示されていれば表示フォントは問いません)。なお,フォントのインストール方法や,その他PDFフォームの入力・操作方法についての質問にはお答えできませんので,操作等が困難な場合は「自筆用」を使用してください。

(注2)PDFフォームへの入力にはAdobe Acrobat Readerが適しています。

インターネット出願サイト

特徴

実施について

  1.  一般選抜は,「大学入学共通テスト」と本学入学試験(個別試験),出願書類によって選抜を行います。個別試験は,選抜単位により学力検査・小論文・実技検査・面接のいずれか又は複数を課します。
    (選抜単位とは,選抜を実施する類・コース・プログラムの単位のことを言います。以下同じ。)
  2.  本学の一般選抜は分離・分割方式(前期日程と後期日程に募集人員を振り分ける方式)により行いますが,後期日程を実施しない選抜単位もあります。

併願について

  1.  同一日程について複数の国公立大学・学部に出願することはできません。
  2.  前期日程及び後期日程の両方を本学への出願とすることができます(学内併願)。ただし,後期日程の出願は実施する選抜単位に限ります。

出願について

  1.  本学の学校推薦型選抜(スーパーアスリート推薦選抜を含む)・国際バカロレア選抜に不合格となった場合でも,大学入学共通テストを受験することにより,本学の一般選抜に出願することが可能です。
  2.  国公立大学の学校推薦型選抜又は総合型選抜(※)に合格した者は,合格先大学・学部が定める入学辞退許可を得た場合を除いて,一般選抜を受験してもその合格者とはなりません。
    (※)異なる試験名称でもこれらの選抜の類型として実施されている場合がありますので,合格先大学の学生募集要項等で確認してください。なお,本学における「スーパーアスリート推薦選抜」及び「高大接続プログラム特別入試」は学校推薦型選抜に含みます。

出願資格

 大学入学資格を有する者(入学をする年の3月31日までに有する見込みの者を含む)で,かつ,当該年の1月に実施される大学入学共通テストで本学が指定する教科・科目をすべて受験した者。
 なお,大学入学共通テストの過年度成績の利用はしません。

(注1)「大学入学資格を有する者」及び「大学入学共通テストで本学が指定する教科・科目」の詳細は,学生募集要項で確認してください

(注2)個別の入学資格審査を受ける必要がある者は,入試に係る各種申請についてをご確認ください。

出願期間(出願書類の郵送提出期間)

令和6年1月22日(月)から2月2日(金)まで〔書留速達郵便・両日程とも期間内必着〕

 ただし,出願期間後に到着した場合は,1月31日(水)以前の発信局消印があり,かつ書留速達郵便により送付されたものに限り受理します。
 なお,持参による出願は一切認めません

(例1)2月1日の発信局消印でも,2月2日に本学に到着すれば受理します。
(例2)2月5日に本学に到着したもので,1月31日の発信局消印があるが「普通郵便」で送付されている場合は,「書留速達郵便により送付」を満たしていないため受理しません。

(注1)上記2例のほかにも様々な状況が想定されますが,どのような場合であっても,本学が郵送状況を保証するものではありません。志願者自身の不利益を防ぐため,出願期間内に余裕をもって,本学が指定する方法により郵送していただくようご協力をお願いします。
(注2)そのほか,インターネット出願登録にかかる期日・要領及び提出書類の詳細を定めていますので,必ず学生募集要項で確認してください

試験期日

試験期日:
〔前期日程〕令和6年2月25日(日)・2月26日(月)
〔後期日程〕令和6年3月12日(火)・3月13日(水)

試験場:東京学芸大学小金井キャンパス

(注)詳細は必ず学生募集要項で確認してください

合格者発表・入学手続期日等

合格者発表

前期日程:令和6年3月6日(水)10時
後期日程:令和6年3月21日(木)14時

入学手続期日

〔前期日程〕

  • 郵送による場合:3月14日(木)必着(消印有効ではありません)
  • 持参による場合:3月15日(金)9時00分~12時00分

〔後期日程〕

  • 郵送による場合:3月26日(火)必着(消印有効ではありません)
  • 持参による場合:3月27日(水)9時00分~12時00分

 ※入学手続期間が極めて短くなっていますのでご注意ください。

〔注意事項〕

  1. 両日程ともに消印有効日の設定はありません(期日必着です)。各手続期日・時間に入学手続を完了しない場合は入学を辞退したものとして取り扱いますので十分注意してください。
  2. 入学手続期間は金融機関及び郵便窓口の休業日を含みますので,営業日にスムーズに手続きができるよう各自準備をお願いします。

追加合格

  1. 後期日程の入学手続を完了しても入学定員に欠員が生じた場合は,「追加合格」による欠員補充を行います。追加合格の実施及び対象となる類・コースは,3月27日17時頃(予定)から本ウェブサイトトップページ「入試課からお知らせ」にて公表します。
  2. 追加合格候補者には,出願時に登録された連絡先に対し3月28日から電話連絡をします
  3. その他詳細については,必ず学生募集要項で確認してください。
  4. 実施についての事前の問い合わせには一切応じません。

過去の試験情報

入試に関する問合せについて

入試に関するお問合せフォーム

 ※本フォームは,試験当日の緊急連絡等,急を要する目的には使用しないでください。

②電話 受付時間 平日9:00~12:00,13:00~17:00

※①・②いずれの場合も,回答に時間を要することがありますので,ご了承ください。

toiawase.jpg

ページ上部へ戻る