東京学芸大学ホーム

国際バカロレア選抜

入試情報TOPにもどる

学生募集要項・インターネット出願サイト(2023/8/1 公表)

令和6(2024)年度学生募集要項(国際バカロレア選抜)

出願書類

(注1)フォームフィールドのフォントには「游ゴシック Medium」を使用しています。当該フォントがインストールされていない端末では他のフォントに置き換えられます(文字が正常に表示されていれば表示フォントは問いません)。なお,フォントのインストール方法や,その他PDFフォームの入力・操作方法についての質問にはお答えできませんので,操作等が困難な場合は「自筆用」を使用してください。

(注2)PDFフォームへの入力にはAdobe Acrobat Readerが適しています。

インターネット出願サイト

特徴

本選抜の趣旨

 国際バカロレアのプログラムは,多様な文化の理解と尊重の精神を通じて,より良い,より平和な世界を築くことに貢献する,探究心,知識,思いやりに富んだ人材の育成を目的としています。東京学芸大学では,この国際バカロレア資格を取得した者は,次世代を支える人材養成を行う教師又は教育支援人材として卓越した適性を有すると考え,国際バカロレア資格を取得した者を対象とする選抜を行います。

選抜の方法

 大学入学共通テストを免除し,本学入学試験(個別試験)・出願書類を総合して判定します。

出願資格

次の1.及び2.の要件を満たす者 

  1.  スイス民法典に基づく財団法人である国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格(International Baccalaureate Diploma)を取得した者又は入学をする年の3月31日までに取得見込みの者
     ただし,資格取得見込みで出願し合格した者が入学をする年の3月31日までに資格取得できない場合は,合格を取り消す。
  2.  日本語を母語とする者又は国際バカロレア資格の取得において日本語A(SL)・日本語A(HL)・日本語B(HL)のいずれかを履修している者

出願期間(出願書類の郵送提出期間)

令和5(2023)年10月2日(月)から10月6日(金)まで〔書留速達郵便・期間内必着〕

 ただし,出願期間後に到着した場合は,10月6日(金)以前の発信局消印があり,かつ書留速達郵便により送付されたものに限り受理します。

(注)そのほか,インターネット出願登録にかかる期日・要領及び提出書類の詳細を定めていますので,必ず学生募集要項で確認してください

試験期日

試験期日:令和5(2023)年11月25日(土)

試験場:東京学芸大学小金井キャンパス

(注)詳細は必ず学生募集要項で確認してください

合格者発表・入学手続期日

合格者発表

令和5(2023)年12月7日(木)10時

 なお,本選抜に不合格となった場合でも,出願資格に応じて,本学の帰国生選抜・私費外国人留学生選抜・一般選抜のいずれかに再出願することができます(一般選抜の出願には「大学入学共通テスト」の受験が必要です)。

入学手続期日

郵送による場合:12月15日(金)必着
持参による場合:12月18日(月)9時00分~12時00分

(注)詳細は必ず学生募集要項で確認してください

過去の試験情報

入試に関する問合せについて

入試に関するお問合せフォーム

 ※本フォームは,試験当日の緊急連絡等,急を要する目的には使用しないでください。

②電話 受付時間 平日9:00~12:00,13:00~17:00

※①・②いずれの場合も,回答に時間を要することがありますので,ご了承ください。

toiawase.jpg

ページ上部へ戻る