第3回次世代教育研究推進機構(NGE)シンポジウムを開催いたします

HOMEにもどる

本プロジェクトは、OECD Education2030事業や学習指導要領の主概念であるコンピテンシー(資質・能力)を学校教育でどのように育成するかを探究しています。
今回のシンポジウムは、育成の考え方や方法の検討成果を授業実践に活用していただくことをねらいに企画しました。加えて、OECDの新たな枠組である「学びの羅針盤」やエージェンシー概念の理解も意図しています。さらに、このような動きをリードするための教員研修のあり方についても情報を共有していきたいと考えております。
多くの専門家の皆様にプロジェクトの成果と今後の展開についてご意見・ご指導を賜りたく存じます。

【日時】令和2年3月7日(土)12:30~17:30
【会場】一橋講堂(学術総合センター2階)
【テーマ】次世代型コンピテンシー育成のための指導・学習・研修のあり方とは? -OECDとの協働によるカリキュラム・指導法の提案-
【定員】400名
【参加費】無料
【申込方法】次世代教育研究推進機構Webサイトから2月末日までにお申込みください。なお、定員に達した場合はお断りすることがあります。

申込はこちらから(2月10日より受付開始)

第3回次世代教育研究推進機構シンポジウムPDFはこちら