〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1 
TEL 042-329-7833 FAX 042-329-7834 
代表メール gkoganei@u-gakugei.ac.jp 
研究部メール  kaneken@u-gakugei.ac.jp 

 

秩父・長瀞修学旅行

日本地質学発祥の地とされる秩父長瀞に

第2学年140名が修学旅行へ行ってまいりました。

一年生の修学旅行では、川の周囲の産業などについて調べ、実際に携わる人々に話を聞きましたが、秩父長瀞修学旅行では、石ころや地層は何も話してはくれません。

目に見える風化・浸食、運搬、堆積、褶曲などから、目に見えない過去に起こった沈降や隆起、川の流れの変化をよみとり、そして、地球が誕生してからの長い時間の地球全体という大きな空間の動きの一端を分析・探究することができました。


現象から、その原因を探り、仮説を持って現象を説明する。科学に触れ続けた3日間でした。

1枚目の写真は秩父盆地を望んだ写真です。なぜ、どのようにしてこの秩父盆地はできたのでしょうか?
また、秩父盆地を囲む山々はとがった山があったり、なだらかな山があったりします。このような違いはなぜ生まれるのでしょうか?


2枚目の写真は国土地理院の小平市周辺の標高地形図です。
色によって標高が表現されていますが、中央下部に緑色と黄色を分ける境界が線の様に東西に見えるでしょうか(国分寺市、小金井市の南側です)。このような線はなぜ生まれたのでしょうか?

秩父長瀞修学旅行に行った皆さんは説明できるようになっているはずです!!


2019/05/24