news

取り組みに関する本を出版しました。

持続可能な社会の形成に向けて、東京学芸大学の学生が地域の人々と交流しながら地域を探求する学習を展開しました。学生と教員がともにつくる授業実践の記録で、協働的な学びの中で主体性を育む大学教育の1つの在り方を示しています。

『地域に学ぶ、学生が変わる
  −大学と市民でつくる持続可能な社会− 』

地域と連携する大学教育研究会 編

2012年4月発行    東京学芸大学出版会


本事業は、2009年3月末をもって終了いたしました。これまで事業推進にご理解ご協力いただき、心より感謝申し上げます。

事務局一同

なお、本事業へのお問い合せにつきましては、樋口までお願いします。

〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4−1−1
東京学芸大学 環境教育研究センター内   樋口利彦
E-mail :higuchi◎u-gakugei.ac.jp (◎を@にかえてください)
Tel :042-329-7667   Fax :042-329-7669

学大・三市連携 環境学習ワークショップ
小金井・国分寺・小平の三市と学芸大が、学校教育や生涯学習における地域環境学習の実践から学びあいながら、今後の発展につなげる試みです。
植物と人々の博物館プロジェクト
山梨県小菅村でエコミュージアム日本村構想の一環として進む「植物と人々の博物館」づくりの様子をお伝えします。
 
関連リンク
多摩川流域鳥瞰図
お知らせ

小金井の
地産地消追跡隊活動報告!

ドキュメンタリーDVD「都市農業の実態と新たな環境活動の可能性〜東京・小金井の農業にかける熱い想い〜」が完成しました。ご興味のある方は樋口までご連絡ください。


第5回
野川生き物調査を実施しました!

第5回野川生き物調査では、「野川今だけ水族館」を開催しました。


バスツアー 「荒川支流 旧芝川に学び、野川を考える旅」 開催しました!

旧芝川の再生活動に携わってきた人々と小さな川の物語を語り合い、環境学習の展望を見出しました。


3大企画が決定しました!!

「地域と連携した持続可能な社会づくりのための環境学習活動」の最終年度企画として、3つの企画が決定しました。