道徳用副読本の検索

副読本検索のご利用方法

 全国版の道徳用副読本に掲載されている道徳用資料について,「学習指導要領の内容」と「キーワード」で検索することが可能です。現データは平成25年4月版です。(平成25年6月19日更新)

学習指導要領の内容で検索する方法

キーワードで検索する方法

 全国版の道徳用副読本に掲載されている道徳用資料について,学校段階や学年ごとに,調べたい内容項目を指定して検索します。
 道徳の各内容項目の解説についてはこちら

 全国版の道徳用副読本に掲載されている道徳用資料について,資料名,主題名,ねらいのいずれかにキーワードを入力したり,出版社を選択したりして該当する資料を検索します。

学習指導要領の内容で検索 キーワードで検索
ステップ1
学年にチェックを入れる (例.小学校全部)
ステップ2
内容項目にチェックを入れる (例.「礼儀」)
ステップ3
検索ボタンを押す

 検索結果は,下段に学年・内容項目・資料名・主題名・ねらい・出版社の順にリストとして表示されます。また,内容項目は,文部科学省学習指導要領の第3章「道徳」に示す内容を短縮語(キーワード)として整理して示しています。

ステップ1
調べたい資料名を打ち込む
ステップ2
検索ボタンを押す

 「泣いた赤鬼」と「ないた赤鬼」のように,漢字とひらがなは区別されます。

ステップ1
主題名,ねらいにキーワードを打ち込む (例.「いのち」「生命」・「心情」「態度」など)
ステップ2
検索ボタンを押す

 打ち込んだキーワードが主題名,ねらいに含まれる資料をリスト化して表示します。

学習指導要領の内容で検索 キーワードで検索

※検索画面で「学習指導要領の内容で検索」、「キーワードで検索」を切り替えることができます。

Copyright Tokyo Gakugei University All Rights Reserved