国立大学法人 東京学芸大学 平成20年度 専門職大学院等における高度専門職業人養成教育推進プログラム「実践的指導力育成を保証する評価指標の開発」 平成20年度 専門職大学院等における高度専門職業人養成教育推進プログラム「実践的指導力育成を保証する評価指標の開発」
プロジェクトの概略

評価指標とは

 課題研究をアセスメントするための評価指標の開発を行っている。

 具体的には、課題研究を進めていく上での「羅針盤」的役割を果たすルーブリックを開発した。
 当初は「課題研究のテーマ」「教育実習」「課題研究の追求過程」と時間軸に沿って、3つのルーブリックが開発された(6月15日版)。その後、テーマ設定をするためのルーブリック(課題研究Ⅰ・Ⅱ段階)と研究をまとめるための自己評価シート(課題研究Ⅲ段階)というタイプ(1月8日版)をへて、最終的にテーマ設定をするためのルーブリック(課題研究Ⅰ・Ⅱ段階)と研究をまとめるためのリフレクションシート(課題研究Ⅲ段階)という形態になった。