2009年度
教職大学院「課題研究」全国協議会の設置・開催
教職大学院「課題研究」全国協議会を設置し、全国の教職大学院関係者と共に「課題研究および課題研究に類する取り組み」についての協議を行い、その「課題」の整理を行った。
第1回
日時:2009年7月18日(土)10:00~15:00
参加大学:宮城教育大学、山形大学、群馬大学、早稲田大学、創価大学、玉川大 学、帝京大学、福井大学、常葉学園大学、静岡大学、愛知教育大学、 京都教育大学、奈良教育大学、福岡教育大学、長崎大学、宮崎大学
第2回
日時:2010年3月8日(月)10:00~15:00
参加大学:北海道教育大学、山形大学、早稲田大学、創価大学、玉川大学、聖徳大学、上越教育大学、福井大学、常葉学園大学、静岡大学、愛知教育大学、京都教育大学、奈良教育大学、岡山大学、福岡教育大学、長崎大学、宮崎 大学
課題研究連続セミナーの開催
課題研究に関する専門家を招き、セミナーを開催した(計4回)。
第1回
2009年7月22日16:30~18:30
講師 木塚雅貴さん(北海道教育大学釧路校准教授)
内容 リフレクションへの序章
第2回
2009年9月24日16:30~18:30
講師 丸山恭司さん(広島大学准教授)
内容 ケースメソッドで学ぶ教職倫理
第3回
2010年1月20日17:30~19:30
講師 田中孝彦さん(都留文科大学教授)
内容 教師教育と子ども理解のカリキュラム−都留文科大学での実践をもとに−
第4回
2010年3月3日17:00~19:30
講師 Dr. Michael Ling (Director of Field Programs, Faculty of Education, Simon Fraser University, Canada)
内容 Cultivating a Disposition toward Critical Reflection and Inquiry: A Goal of Teacher Education in the Faculty of Education at Simon Fraser University(批判的省察と批 判的探求に向かって素質を高める:サイモンフレーザー大学教育学部にお ける教師教育の目標)
評価委員会の開催
他大学教職大学院の共同研究者ならびに本学教員養成カリキュラム開発研究センターの専任教員、現職教員学生の派遣元である教育委員会などデマンドサイドから、課題研究の進捗状況及びその成果の評価を協議する場として評価委員会を開催した。
第1回評価委員会
2009年9月7日(火)15:30−17:30
第2回評価委員会
2010年3月8日(月)15:30-17:00
公開シンポジウム「教職大学院において目指される実践的研究とは何か?」の開催
高度専門職業人の養成を目的としている教職大学院では、教育現場からの問題や課題を立ち上げ、その課題の改善や解決を企図する実践的な研究が求められている。このシンポジウムでは、現在、在学中の教職大学院の院生たちが取り組んでいる「実践的研究」を持ち寄り、議論するとともに、「課題研究」の意味や意義について意見交換を行った。
日時 平成21年11月14日(土)13:00~17:00
会場 国立大学法人東京学芸大学
参加大学 創価大学、帝京大学、早稲田大学、東京学芸大学
後援 東京都教育委員会、神奈川県教育委員会、埼玉県教育委員会