和 田 正 人

ICTセンター

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 授 業

 科   目

情報教育教室

情報教育実習事前事後指導

情報メディア論

社会情報学演習ABC

教職大学院情報科

情報科教育:教科横断型情報教育とICT内容構成開発実践(メディア情報リテラシー、インターネットの心理学)

連合大学院

技術教育学方法論研究6(メディアとインターネットの影響、メディア・リテラシー)

教職

教育工学 (一橋)

 

ゼミ (修士論文/卒論)

 

研究領域 主: マス・コミュニケーション(マス・メディア接触、ソーシャルメディア接触)・社会心理学

 副: 視聴覚教育・教育工学・教育心理学・教育社会学

 

教育活動

Media and Information Literacy Curriculum for Teachers(教師のためのメディア情報リテラシーカリキュラム)日英仏スペインポルトガル中モンゴル他の言語版

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研究論文&イベント

2020

 0331 メディア・リテラシー教育におけるアニメーションのリプレゼンテーション:ムーミン及び京都アニメーション作品における舞台についての教員養成大学生の態度 東京学芸大学教育実践研究 16,129-139.

0228 メディア・リテラシー教育:日本および海外における定義 東京学芸大学紀要 総合教育科学系 71, 581-611.

2019

0331 メディア・リテラシー教育における批判的分析の効果:教員養成課程学生による東京五輪ボランティアの分析 東京学芸大学教育実践研究 15,87-98

0228教員養成課程学生のフリー労働への態度の研究:児童・生徒のフリー労働における第三者効果  東京学芸大学紀要 総合教育科学系教育実践研究 70,149-157

2018

1102 Manga Digital Storytelling Appears Effective for Time Perspective of Preservice Teachers: Production in Media Literacy, Media Education Summit 18, 香港浸會大學

0404 学校教育のICT利用:なぜICT利用は効果があるのか 東京学芸大学留学生センター講話

3.31 血液型ステレオタイプの変容におけるインターネット依存及びSNS接触の影響. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要, 14,85-98.

3.3 メディア教育による態度への効果: 時間知覚・ステレオタイプ・自尊感情. 日本教育メディア学会研究会論集, 44:61-70

2.28 情報を教える教員養成学生がブルーライト睡眠障害の教授に用いる情報源の信頼性と利便性. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系II,69,431-441.

2017

 9.1 Japanese Pre-Service Teacher’s Manga Digital Storytelling. Multidisciplinary Approaches to Media literacy: Research and Practice, 196-215.

3.4 メディア史のデジタルストーリーテリング作成によるホープレスネス及び時間型態度の変化2:協同学習 日本教育メディア学会研究会論集4251-60

2.28 若者のテレビ番組接触における接触行動の要因分析−1995年と2016年の比較 東京学芸大学紀要総合教育学系II,68,411-420.

3.1 メディア接触による潜在的ステレオタイプの低減の研究: 映画の分析を通して 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要,13, 91-99.

 

2016

 7.17 血液型ステレオタイプにおけるメディアの影響と変容 日本教育メディア学会研究会論集411-10. 

 3.31 メディア・リテラシー学習による教員のICT活用指導力への効果 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要,12.71-79.

3.28 若者のインターネットリスク 精神科283.241-246.

3.26 自分のメディア史のデジタル・ストーリーテリング作成によるホープレスネス及び態度の変化 日本教育メディア学会研究会論集40.1-10.

 3.5 メディア・リテラシーにおけるクリティカル分析と社会的認知:映画・ドラマ比較における外国人に対する社会的距離とイメージへの影響 日本教育工学研究報告集16(1),493-500.

 2.29 教員養成におけるone minute wonder作成によるメディア・リテラシー教育 和田正人・田島知之 東京学芸大学紀要総合教育学系II,67,333-342.

 

2015

11.30  教員養成学生のユネスコ「教師のためのメディア情報リテラシーカリキュラム」の実践―映画比較とオンライン・ゲーム Amilec News,6.5-15.

11.05 Japanese Pre-Service Teacher’s Manga Digital Storytelling, 中国第4回媒介素養国際研討会 香港バプティスト大学

 10.18 教職科目「教育工学」におけるMOOC作成(日本教育メディア学会第22回年次大会研究発表集録、pp.42-45.

 3.31 「ユネスコ「教師のためのメディア情報リテラシー・カリキュラム」の日本での実践における課題」和田正人・森本洋介・斎藤俊則 『教育メディア研究』21(2),pp.11-24

3.31 反転授業によるメディア・リテラシーの教員養成:クイーンズランド工科大学におけるメディア教師教職科目「Film and Media Curriculum Studies 2.東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要.11,pp.73-90.

 2.27 クイーンズランド工科大学における教員養成授業科目「映画・メディア・カリキュラム研究2」東京学芸大学紀要総合教育科学系II,66.pp.425-451

 2.21 「教師のためのICTコンピテンシーへのメディア情報リテラシーの効果」 『日本教育メディア学会研究会論集』,38,pp.33-42 愛知教育大学開催

2.7 「教師のためのメディア情報リテラシー・カリキュラムにおけるメディア活用」 日本教育メディア学会ワークショップ「教員養成・現職研修におけるメディア活用」奈良教育大学 資料

 

 

2014

 An Implementation and Evaluation of Media and Information Literacy Curriculum for Teachers in Japan. Wada, M. & Morimoto, Y. MILID Yearbook2014: Global Citizenship in an Digital World. pp.245-257.

9.30 高校生のインターネット・リテラシーに対する高等学校共通教科「情報」の教員養成課程に属する学生の第三者効果に関する研究 『教育メディア研究』21(1),pp.33-43.

9.27 「実的数字故事産品如何提高媒与信息素水平A pre-service teachers production of Digital Storytelling increase in Media and Information Literacy competency.)」2014信息素养与跨文化对话大会,大学国际传研究中心(2014 MILID Week, Tsinghua University International Center for Communication

6.30 呉越同舟に基づく争いの解決法−災害、盗賊洞窟実験、ジグソー法における検討− 『トランセンド研究』,12(1),pp.7-16.

3.1  「教員養成学生のデジタル・ストーリーテリング作成による態度変化」日本教育工学会研究会(愛知工業大学)

3.15 日本教育メディア学会研究会(岩手県立大学):教員免許更新講習会におけるメディアリテラシー学習による教員のICT活用指導力向上

3.30 メディアと暴力 『平和を創る心理学[2]: 私とあなたと世界ぜんたいの幸福を求めて』 心理科学研究会編 ナカニシヤ出版 pp.97-110.

3.28校生のインターネットリスク」平和のための心理学者懇談会・心科研(和光大学)

2013

MILIDMedia and Information Literacy Intercultural DialogueWeek2013 in Egypt(April,23,24)

:An evaluation of UNESCO Media and Information Literacy Curriculum for Teachers ATOM QLD Conference75日〜7日)発表:

SNSについて教師が知っておくことは何か-ATOM2013でのSNS教員研修ワークショップを通して日本教育メディア学会大会(和歌山大学 101213日):

 

 

国立大学教育実践研究関連センター協議会