今月の学校図書館

こんなことをやっています!
12345
2021/07/01

愛媛県新居浜市立 浮島小学校・金子小学校

Tweet ThisSend to Facebook | by 富澤(主担)

 今月は、愛媛県新居浜市で学校司書をしている寺田章代さんに、市内の全小学校に司書を配置している新居浜市の取り組みと、実際に勤務されている2つの小学校での活動の様子を、沢山の写真とともにご紹介いただきました。
 市内の司書が集まる拠点が用意されているのは、一人職場で孤立しがちな司書にとって、とても良い拠り所になり、司書同士の情報交換が、市内全体の学校図書館サービス向上へも資する優れた仕組みだと思います。
 それぞれの学校についても、NIEの指定校となっている浮島小学校での取り組みを、金子小学校での活動に繋げるなど、2校兼務の利点も生かしながら、力を発揮されている様子が生き生きと伝わってきます。(編集部)


(1)

 愛媛県新居浜市の学校司書です。今日は、新居浜市としての取り組みと、担当校について紹介します。新居浜市は、小学校16校に学校司書が配置されています。大規模校1校は専任、他は2~3校の兼務で、私たち会計年度任用職員が、週4日勤務しています。 

 私たちの拠点は学校教育課にあり、そこには学校図書館を担当する指導主幹やチーフがいて、相談事や取りまとめなどをしてくださっています。共有とはいえ、自由に使えるデスクや資料を揃えてもらい、教科書や指導書をはじめ、学校図書館に関する資料も予算化していただいているので、毎年購入することができます。

 夕方になると、何人かはここに来て、事務処理をしたり、他校の学校司書と待ち合わせをして、情報交換などをしています。

 また、研修費や消耗品費も予算化され、コロナ禍以前は、研修に参加したり、講師の先生方にお越しいただいたりしました。

 一昨年は、予算をつけてもらって、念願の「学び方ノート」を作成し、昨年度から図書の時間を充実させるべく各校で利用しています。

 

 



09:55 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
12345
当サイトの使い方
先生にインタビュー・授業と学校図書館
使いこなす情報のチカラ・読書・情報リテラシー
本の魅力を伝えるあれこれ・学校図書館の日常
使えるブックリスト紹介・テーマ別ブックリスト
ちょこっとアイデア玉手箱・司書のお役立ち情報
活かそう司書のまなび・司書研修の報告
授業事例を大募集!!
Library of the Year ありがとうダブル受賞!
資料アラカルト
GAKUMOのひみつ
リンクフリー
会員専用掲示板
今月の学校図書館
ご意見・お問い合せ
このサイトについて
無料でお届けメールマガジン
ツイッターで紹介するフェイスブックで紹介する