このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0147
校種
中学校
教科・領域等
国語
単元
読書への招待
対象学年
中1
活用・支援の種類
資料提供・学習支援・館内館外展示・図書委員会への連絡
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
図書館に足を運ぶきっかけとなるような1時間で完結する図書館実習はできないか?
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
まもなく2年生に進級する生徒に、新入生へおすすめする図書館所蔵本のポップを作成させたい。ポップの文面にこだわるよりも、パッと見た目で「読みたい」気にさせるポップ本来の意義を重視。
提示資料
ポップ作りの基本を司書がプリントにして提供。各自が図書館内でおすすめしたい本を選んでポップを作成。以下3冊は新入生がお気に入りのポップを選んで投票した結果、上位3位に入選したポップの本。 生徒の作品は、下欄にある「授業計画・指導案等」のファイルをクリックしてください。
『謎解きはディナーのあとで2』東川篤哉.小学館.2011 投票第1位
『今、絶滅の恐れがある水辺の生き物たち』内山りゅう編.山と渓谷社.2007 投票第2位
『浜村渚の計算ノート』青柳碧人.講談社.2011 投票第3位
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
キーワード1
ポップ
キーワード2
お薦め本
キーワード3
1時間完結
授業計画・指導案等
横須賀学院中1.pdf
児童・生徒の作品
授業者
石川楠緒子(国語科)
授業者コメント
生徒たちがとても楽しそうにPOP作りに取り組んでいる姿が印象に残っています。読書に親しみのない生徒や絵が得意ではない生徒もいましたが、、「一時間で完成させる」という目標設定をしたこと、「図書館にある本なら、どれを選んでも良い」「字だけ、絵だけ、字と絵の両方を使う…どんなパターンでも構わない」という幅を持たせたことで、生徒たちも作業しやすくなったのではないかと思います。生徒の中には、「図書館=読書や調べものをするためだけの場所」という印象を抱いている者も少なくないため、今回の実習を通じて、図書館で行える活動は幅広くあることも感じてもらえれば嬉しく思います。
司書・司書教諭コメント
1時間で完結する授業として、図書館でなにか実習できないかとの相談を受けたところから始まりました。ちょうど、学年末の時期にあたっていたため、現1年生から次年度の1年生へとつながるイベントにできないか検討したところ、授業者からも図書委員会の担当教諭からも理解が得られ、1時間完結の授業で終るはずが、学年縦断型イベントへと展開しました。新1年生はポップ投票をきっかけに、図書館に足を運ぶようになり、4月の月間貸出冊数は、前年度比2,2倍となっています。
情報提供校
横須賀学院中学校
事例作成日
2013年5月13日(2013年2月から4月に実践)
事例作成者名
北嶋正子
記入者:
村上
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project