教育・相談サービス

教師と支援者のための発達障害&不登校・学校不適応メール相談

本センターでは、教師や支援者のための発達障害や不登校・学校不適応に関するメール相談を受け付けています。
相談をご希望の方は以下のメールよりお問い合わせください。

メール相談受付担当 E-mail:tokukens♢u-gakugei.ac.jp (♢を@に置き換えて送信してください)

相談内容(例)

”支援が必要なお子さんについて連携をとりたいのですが、どのような関係機関と連携をとればいいのでしょうか。”

”発達障害のある児童(生徒)への指導が初めてなので、どのようなことに配慮したり、注意したりすればよいでしょうか。”

”不登校の児童(生徒)がいるのですが、家庭とどのように連携をとるべきでしょうか。”


 




●以下の内容を正確にご記入いただくことで、よりスムーズな対応につながります

◯宛先 tokukens@u-gakugei.ac.jp
 ◯件名 教師と支援者のための発達障害&不登校・学校不適応メール相談
 ◯本文 【年齢】
     【経験年数】
     【職種】
     【ニックネーム】実際とは異なっていても結構ですので、相談者様のイニシャルやニックネームをお書きください。
     【本文】児童生徒の名前は匿名(Aさん・Bくんなど)にしてください。

その他、性別やお住まい(もしくは勤務先)の都道府県等も差し支えなければお教えください。

●相談対応者はプライバシーを守ります

相談をお受けするのは、心理学や教育学を専門とする東京学芸大学の教員です。

ご相談いただいた内容は、固く秘密を厳守いたします。

●相談は常時受け付けております

ご質問やお問い合わせも下記メールアドレスにお送りください。

東京学芸大学特別支援教育・教育臨床サポートセンター 

メール相談受付担当 Email : tokukens@u-gakugei.ac.jp


発達障害相談のご案内(東京学芸大学附属特別支援学校)
詳細はこちらをご覧ください。