人物証明書・推薦書等の発行

就職試験に係る人物証明書等は、キャリア支援課に申請してください。
人物証明書等は、在学時の指導教員が記入し、キャリア支援課で発行します。
なお、卒業生は証明書発行手数料がかかるため、手数料の振込を確認してからの発行となります。


<人物証明書・推薦書等の発行の流れ> 

学生(卒業生)


・指導教員に連絡を取り、人物証明書等の記入を依頼する。
(提出期限に間に合うように、指導教員とよく相談してください。)

・「人物証明書・推薦書等交付申請書」を記入し、これと併せて、人物証明書等を指導教員に渡す(送る)。

※人物証明書等に受験番号を記入する欄があり、この時点で受験番号がわからない場合は、未記入のまま渡してください。

・証明書発行手数料(1通300円)を振り込む。(在学生は不要)

指導教員


・人物証明書等を記入し、申請書と併せて、キャリア支援課に提出してください。

※人物証明書等の所属所名、職・氏名及び証明日の欄は記入しないでください。





キャリア支援課


・人物証明書等を発行・厳封し、学生(卒業生)に渡す(送る)。
※発行は、指導教員から提出のあった日の翌日になります。(土、日、祝日を除く。)
※窓口での直接受け取りを希望される方には、用意ができ次第お電話でご連絡します。
  




「人物証明書・推薦書等交付申請書」
のダウンロードはこちら。


 申請書がダウンロードできない場合は、下記の事項を明記してください。
 様式は自由です。
  1. 申請日
  2. 氏名・ふりがな・改姓後の氏名
  3. 学生番号(忘れた場合は無記入で構いません)
  4. 卒業時の所属(類、専攻(選修)等/大学院は専攻名等
  5. 入学年月(○年○月)
  6. 卒業・修了年月(○年○月)
  7. 必要な証明書等の種類・部数
  8. 携帯番号・自宅電話番号
  9. 住所(卒業生の場合は記入)
  10. 生年月日
  11. 指導教員
  12. 使用目的・提出先及び提出期限
  13. 手数料振込日・振込金額
  14. 受取方法(直接受け取るor郵送orその他)
  • 郵送での受け取りを希望する場合は、住所・氏名を記入し、切手を貼付した
    返信用封筒(長3)を同封してください。切手は2通まで84円、速達の
    場合は344円(84円+速達料金260円)です。

発行手数料

・和文 1通につき300円(申請通数分の発行手数料を振り込んでください。)
・指定口座への振込手数料は申請者の負担とさせていただきます。
振込時の注意

振り込みは必ず申請者本人の氏名で行ってください。
特別な事情により本人以外の名義で振り込む場合は、その旨を申請時にご連絡ください。
振込先口座

銀行名:三菱UFJ銀行 本店
口座名義:国立大学法人東京学芸大学(コクリツダイガクホウジントウキョウガクゲイダイガク)
口座番号:普通預金 0047201
お問い合わせ先

〒184−8501 東京都小金井市貫井北町4−1−1
東京学芸大学学務部キャリア支援課
【教員就職について】TEL:042−329−7196
【企業就職について】TEL:042−329−7197