《非常勤講師等の登録について》

 

本学では、常勤講師、非常勤講師、T・T、介助員を希望する卒業・修了生、大学院生の講師登録を随時受け付け、「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」を作成しています。

名簿は非常勤講師等を探している学校・教育委員会などの教育機関に、パスワードを付してWeb上で提供します。その他の目的には使用しません。
 Web上での提供に同意していただける場合のみご利用ください

なお、卒業予定者で非常勤講師等を希望する方の講師登録は、10月頃から別途行いますので、下記の<求人紹介の流れ>とは異なります。

 

<求人紹介の流れ>

 

「非常勤講師等希望者名簿 登録申込書」をダウンロードし、メールでお送りください。(FAX、郵送も可。)

登録申込書はPDFファイルに変換せず、Excelファイルを添付してください。
メールを送る際は、件名を必ず「講師登録」としてください。

  ↓

「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」に登録されます。

  ↓

名簿を閲覧した学校等から直接、登録者へ講師依頼の連絡があります。

  ↓

登録者は、採用が決まったら必ずキャリア支援課教員就職係へ学校名、職名、教科等を報告してください。

  ↓

大学は、採用が決まった登録者の報告を受け、名簿から氏名を削除します。

 

「非常勤講師等希望者名簿 登録申込書」のダウンロードは

 

<登録に関しての注意事項>

・採用が決まったら必ず大学へ報告してください。(学校名、職名、教科等)

・学校等の人事担当から電話やメールが来たら、多忙ですぐに対応できなくても、必ず連絡をとるようにしてください。

・名簿の登録期間は、登録申込書を大学が受理してから約3ヶ月です。

更新を希望する場合は、連絡してください。連絡がない場合は、3ヶ月を過ぎた時点で名簿から削除します。

なお、次年度4月以降の採用を希望する場合は、11月以降に登録してください。

・住所や電話番号等、送付した登録申込書の内容に変更がある場合は連絡してください。

・学校等から連絡があっても条件が合わず、なかなか採用決定に至らない場合があります。勤務地や勤務条件の希望があれば、備考欄に必ず記入してください。

・取得免許状は登録日時点で有効なもののみ記載してください。

 

<登録申込書の内容>

「非常勤講師等希望者名簿 登録申込書」をダウンロードできない場合は、下記の事項をメールでお送りください。(FAX、郵送も可。)

メールを送る際は、件名を必ず「講師登録」としてください。

 1.氏名(ふりがな)

2.生年月日(名簿には年齢のみ記載します。)

 3.学生番号(忘れた場合は無記入で構いません)

 4.類、専攻・選修

 5.卒業(修了)年月

 6.性別

 7.希望校種

 8.希望職種(常勤講師、非常勤講師、T・T、介助員)

 9.取得免許状(地歴、理科、特別支援学校の場合は、科目等も記入)

10.住所(市区町村名まで)・最寄駅

11.電話番号

12.メールアドレス(メールでの連絡を希望する方のみ、受信拒否設定のないアドレスを記入)

13.希望する条件があれば明記してください。(勤務地、勤務開始日等)

 

<受付窓口>

キャリア支援課教員就職係

住所:〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1

電話:042-329-7196

FAX:042-329-7191

e-mailshushoku@u-gakugei.ac.jp

※メールを送る際は「@」を半角にしてください。また、件名を必ず「講師登録」としてください。

※お問い合わせ電話の受付時間:平日9:00〜17:00(12:00〜13:00を除く。)

 

 

《非常勤講師等をお探しの教育委員会・学校のご担当者様へ》


1.求人票、募集案内について

@求人票は、就職支援サイト「キャリタスUC」によりご配信ください。

・「キャリタスUC」 https://uc.career-tasu.jp/corp/

・上記URL上からお申し込みをお願いいたします。(無料でご利用いただけます。)
 
ご利用にあたって「キャリタスUC」のIDとパスワードが必要になります。
 まだ、取得されていない場合には、上記の登録サイトから新規IDとパスワードの発行手続をお願いいたします。

 
既にIDとパスワードを取得されている場合は、学校検索画面で、本学をご選択いただき、
 求人票のデータを送信してください。

・「キャリタスUC」の利用についてご不明な点がありましたら、株式会社ディスコ キャリタスUC カスタマーサポート宛にお問い合わせください。  


A求人票、募集案内の掲示物(A4版1枚でお願いいたします。)については、
メール(shushoku@u-gakugei.ac.jp)又は郵便でご送付ください。
(事前の電話連絡は不要です。)


2.非常勤講師等希望者名簿の閲覧について

本学では、卒業・修了生、大学院生からの講師登録(常勤講師、非常勤講師、T・T、介助員)について
本人からの登録希望にもとづき、順次、「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿」に掲載し、学校・教育委員会などの教育機関に提供しております。

非常勤講師等希望者名簿の閲覧をご希望の場合は、下にある水色のフォルダをクリックしてダウンロードしてください。(3/14更新)


※ファイルの更新作業等で開けない場合があります。ファイルが開かない場合はしばらく時間を置いてお試しください。
※キャッシュにより古いページが残っていることがあります。
ページの更新(Ctrl+F5キー)をお試しください。

令和5年12月20日(水)に、パスワードを変更しました。
 
新しいパスワードが手元にない場合は、下記【パスワードの請求について】をご確認ください。
  ★東京都内の各教育委員会・各公立学校ならびに、埼玉県・千葉県・神奈川県内のすべての教育委員会・各教育事務所および、本学各附属学校には、
  令和5年12月に郵送にて「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿ファイル閲覧方法」(パスワード含む)をお知らせしています。
  (件名:「令和6年3月卒業・修了見込東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿について(通知)」〈12月8日発送〉)


【パスワードの請求について】

ウェブページアクセス及びファイルを開く際にはパスワードが必要となります

このパスワードについて、東京都内の各教育委員会・各公立学校ならびに、埼玉県・千葉県・神奈川県内のすべての教育委員会・各教育事務所
および、本学各附属学校には、令和5年12月に郵送にて「東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿ファイル閲覧方法」(パスワード含む)を
お知らせしています。

(件名:「令和6年3月卒業・修了見込東京学芸大学非常勤講師等希望者名簿について(通知)」〈12月8日発送〉)


この通知をお持ちでない場合は、下記の「FAX送信票」をダウンロードし、必要事項を記入の上、送信してください。(FAX:042-329-7191)

FAX受信後、名簿の閲覧方法(パスワード含む)を「FAX送信票」に記載のご住所宛に郵送いたします。
※郵送先は学校・教育委員会などの教育機関に限ります。
※通常3営業日以内に発送します。

※パスワードのお取扱いには充分にご注意ください。
※令和2年2月より、郵便・FAXでの名簿送付は行っておりません。
※登録者はほとんどが東京近郊在住です。



 「FAX送信票」のダウンロード→