「子どもが輝く」
「できることからはじめよう」
| ||||||
「ゆめの学校 1」 | 「ゆめの学校 2」 | 「ゆめの学校 3」 | ||||
|
|
|
||||
子どもが個性を発揮しつつ豊かな自己実現を目指すために,これからの学校はどうあればよいのか。教師は子どもにどうかかわればよいのか。授業改善から学校改善へ。3巻シリーズの第1作目。 | 「どんな活動をしたか」ではなく「子どもがどう成長したか」 総合的な学習の時間では,「どんな活動をしたか」「何を教材にしたか」が問われることが多い。しかし,子どもにとって大切なのは,「どう成長したか」だ。本書では,様々な角度から,「子どもの育ち」に視点をあて,総合活動の取り組みを紹介した。 |
「子どもの願いをかなえる」とは? 子ども求めや願いがかなう場合は,学校がひらかれているのでしょうか。「たけのこキッズフェスティバル」「竹の子祭」「たけのこタイム」…。私たちが子どもとともにひらいてきたプロセスを紹介しています。 |
||||
平成10年 東洋館出版社 | 平成11年 東洋館出版社 | 平成12年 東洋館出版社 | ||||
B5版 148p 2,500円 | B5版 134p 2,500円 | B5版 168p 2,500円 |
「学びの場をひらく 実践資料集T」 平成7年度 B5版 216p 500円 | ※1年間の総合活動の理論と実践をまとめた。 |
「学びの場をひらく 実践資料集U」 平成8年度 A4版 276p 1,000円 | ※1年間の総合活動の理論と実践をまとめた。 |
「学びの場をひらく 実践資料集V」 平成9年度 A4版 299p 2,000円 | ※1年間の総合活動の理論と実践をまとめた。 |
平成10年度「公開研究発表会要項」 A4版 90p 1,500円 | ※公開研究発表会(「学びの場をひらく」3年次)当日の全体提案,分科会提案,教師一人ひとりの研究の所在,学級経営案を掲載している。 |
平成9年度「公開研究発表会要項」 A4版 88p 500円 | ※公開研究発表会(「学びの場をひらく」2年次)当日の全体提案,分科会提案,教師一人ひとりの研究の所在,学級経営案を掲載している。 |
平成8年度「公開研究発表会要項」・「総合活動指導案集」 (2冊セット) A4版 84p, 124p 500円 | ※公開研究発表会(「学びの場をひらく」1年次)当日の全体提案,分科会提案,公開活動指導案,教師一人ひとりの研究の所在,学級経営案を掲載している。 |