国立の大規模教員養成系単科大学である北海道教育大(H)・愛知教育大(A)・東京学芸大(T)・大阪教育大(O)を中心に、教員養成教育が共通して抱える諸課題を協働して解決できる体制を整備し、全国の教員養成大学・学部等とのネットワーク化を図るとともに、日本における教員養成の質保証と高度化を支援するシステムを構築することを目指す「HATOプロジェクト」によって提供されています。教員養成、採用、研修に関する課題解決のためのポータルサイトとして、多くの皆様にご利用いただけましたら幸いです。以下のボタンより、内容に応じてどうぞ中にお入りください。
教員養成の質保証と高度化の実現
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A.教員養成の評価システムの構築
この項目では、教員養成大学・学部の大きな課題として指摘されている、大学の機能評価のあり方や、PDCAサイクルの確立に関わる仕組みと情報が提供されています。
東京学芸大学主幹部門・プロジェクト
他大学主幹部門・プロジェクト
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B.教員養成における「ならでは」の大学教職員の研修開発
この項目では、「教員養成」に関わる専門的教員、職員としての研修について、特に「教員養成大学・学部に『ならでは』」の内容や方法を、実際に利活用していただける内容として提供しています。
東京学芸大学主幹部門・プロジェクト
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C.教育政策への迅速な対応
この項目では、ますます加速する社会変化に応じて打ち出される学習指導要領を中心とした教育政策への対応を進めるために、養成と研修の両面から、利活用できるカリキュラムパッケージや仕組み、情報などを提供しています。
東京学芸大学主幹部門・プロジェクト
他大学主幹部門・プロジェクト
- 小学校英語教育の指導力向上PJ(北海道教育大学)
- 教職基礎体力を備え国際感覚に優れた教員 の養成充実に向けた改革PJ(大阪教育大学)
- 高度な教職専門性を持った新しい人材養成(プロフェッショナル型博士課程(Ed.D.)構想)(北海道教育大学)
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D.教育実習に対する課題への対応
この項目では、教育実習を指導する側の映像教材を主な内容とした力量形成支援ツールや、コンピューターを利用した教育実習前後の学習・評価のシステムの利活用についての情報を提供しています。
東京学芸大学主幹部門・プロジェクト
他大学主幹部門・プロジェクト
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E.教員養成・研修における現代的課題への対応
この項目では、社会や学校現場を取り巻く現代的な教育課題に学校教員が直面し対応を迫られている現状に対して、講義支援ツールや支援システムの利活用についての情報を提供しています
東京学芸大学主幹部門・プロジェクト
他大学主幹部門・プロジェクト