平成29年12月9日
HATOプロジェクト最終年度報告シンポジウムで放映
本部門の事業は、これまで主に大規模な総合大学で取り組まれてきたIR(Institutional Research)の手法を教員養成系大学に応用し、教員養成系大学の機能強化を図ることを通じて教員養成教育の質保証および質的向上・改善をめざすものである。本部門では、IR活動を主に教学改善に焦点化させ、教員養成系大学の学生を対象とした意識調査の協働開発・実施・分析等を行うとともに、これらを各学内のデータ(入試、履修、キャリア等)と結びつけることによって、それぞれの具体的な教学改善に資するエビデンスの提供を行ってきている。さらには、こうした一連の取り組みを教員養成系単科大学以外に拡大させ、広く日本全体の教員養成教育の改善を図るべく、コンソーシアムの構築を目指している。