リンク集

リンクを希望してくださる皆様へ
 当サイトはリンクフリーです。
 ただし、リンクは必ずhttp://www.u-gakugei.ac.jp/~yamadama(こちらのページ)にお願いします。
 調子に乗ってバナーも用意しましたのでよろしければお使いください。ただし当サイト内のファイルに直接リンクすることはご遠慮ください。必ず各自のサーバーにダウンロードしてお使いください。
 なお、リンク完了後掲示板にご一報いただければうれしく思います。 

 

参考文献等

 サイトへのリンク集にもかかわらず、冒頭は書籍の紹介。有益な情報の大半は、今でも活字として蓄積されている。ブラウザを捨てよ、図書館へ行こう。もっとも、自分の教養のレベルが知れるので本を薦めるのは恐いことなのだが。
 さしあたり、大学で実施している「学教・教育学道場」で学生に推薦した3冊を挙げておきます。随時追加予定。

情報検索

 情報検索のために有益なサイト。個人的なブックマークを兼ねているので、多少の偏りあり。ただし学生の教育実習や卒業研究には十分役立つはず。というよりも、このくらいのサイトさえ利用していないレポート、論文は読む気さえしない。
 ちなみに、Wikipediaへはあえてリンクしていない。Wikipediaの情報は「街の噂」や「刑事の聞き込み」レベル。レポートや論文に引用するには信憑性が低すぎる。

お役立ちアプリケーションソフト(準備中)

 個人的に便利だと思うアプリケーションソフトの紹介。大半が無料(一部有料)。ダウンロードとインストールは自己責任で。リンク先へのアクセスやインストールに伴うトラブルには一切関知しません。各ソフトのインストール法や設定に関する質問にも一切答えません。

 エディタを推奨する理由の一つが、grepと呼ばれる検索機能が使えること。テキストファイル(拡張子が.txtのファイル)を、特別な書式なしにデータベースとして活用できる。秀丸のgrep機能を強化するマクロ(子プログラム)のあれこれ。

ちっちゃくてやわらかい会社のためのロールペーパー

 ちっちゃくてやわらかい会社の「世界標準」ソフトの不便で危険な部分をどうにかするためのソフトの数々。パソコン(インターネット)は、シンプルに使うために新たなソフトを必要とする、奇妙な世界である。

所属団体(五〇音順)
その他団体。
その他個人。
カーリング。

 ソルトレイク五輪以来、カーリングから少々人生を学んだ。せめてもの恩返しに微力ながら広報活動に協力。


WEB素材。
師匠。

  メリーさんの羊 by りっぷる@ぶれすおーる
妻のリクエスト。恐妻家愛妻家ですから。



トップページに戻る