「美×育」コンセプト

ライン

私たちは美術によって育ってきた。そして、私たちは美術によってこれからも育っていく、美術によって育てていく”という東京学芸大学で美術を学んできた私たちらしさを込め、今回の第60回卒業・修了制作展の広報用に「美×育 growing up with art.」というキャッチコピーを設定しました。

このキャッチコピーをもとにグラフィックデザイン研究室が広報用ビジュアルの作成を行い、美術によって育ってきた私たちにとって「美」=「栄養」ということで、栄養をダイレクトに表す「料理」をモチーフにした案が採用されました。卒業・修了制作展をひとつの「アートレストラン」に見立てており、学生1人1人が作った作品(料理)で来る人をもてなす、という意味も込められています。レストランと言えば、フランス料理店、和食店、中華料理店など多くの種類のレストランがありますが、今回は子どもから大人まで広い層に親しまれ、あたたかい雰囲気を持った卒業・修了制作展にしたいという願いから、ファミリーレストランをイメージした広報用ビジュアルになりました。

DM
▲配布しているDMのデザインです。

ライン