東京学芸大学


おかげさまで既に150名を超える応募をいただきました。

申し訳ありませんが,

募集は締め切りとさせていただきます。

来年度も同時期に募集,開催の予定です。

よろしくお願いいたします。

自然ふしぎ体験 〜理科実験教室〜

H31年度

募集終了しました!

 「自然ふしぎ体験 〜理科実験教室〜」は,小学生(3~6年)が理科の観察実験やものづくりを通して、自然のふしぎを解き明かす体験をすることを目的とし, 本学の2年生(初等教育教員養成課程・理科選修)が,毎年の授業(科学教材開発研究論)の中で、企画・運営するものです。

 小学校教員を目指す学生にとって、実践を通して子どもたちと関われる貴重な機会と位置づけております。子どもに対する直接の指導は学生が行うため不慣れな部分もありますが、当教室が参加児童に対して十分に有意義なものになりますよう、指導内容、特に安全に関しては大学教員が責任を持って本学学生に指導いたします。

 

 理科実験教室は今年度は,6月30日(日)に 50名程度を定員とした規模で企画しております。具体的な内容に関しては昨年度の 実施要項をご覧下さい。




〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1

東京学芸大学 自然科学系

基礎自然科学講座 理科教育学教室

鎌田正博

中 西 史

Tel & Fax  042-329-7513

E-mail  fuminaka#u-gakugei.ac.jp

(#を@に置き換えて下さい)

*実験教室の参加申し込みは別アドレスになっております。

詳しくは応募要項をご覧下さい。




保護者の皆様へのお願い


 当日、実験教室の様子を撮影させていただきたいと考えております。これは、本事業の活動を記録することと、学生たちの今後の学習・研究に役立てることを目的としたもので、個人が特定されるような形で一般に公開することはありません。なお、撮影に差障りある場合は、受付時に直接お申し出願います。

 また,学生と教員が他の授業のかたわら準備するため,児童への指導・対応が中心になります。保護者の方々にも参観いただけますが,十分な対応ができない場合があります。何卒ご理解のほど,お願いいたします。