ティーチャーズガイド(中学・高校編)

ティーチャーズガイド(中学・高校編)

理論編 Theory Edition
T01: 日本型グローブ(GLOBE)活動に参加してSDGsを達成しよう!
T02: GLOBE for SDGsの前に
T03: 私はどこから来たのか?私は何者か?私はどこへ行くのか?(通常版)
T04: 私はどこから来たのか?私は何者か?私はどこへ行くのか?(拡張版)
T05: SDGs達成に貢献するためにどのようなGLOBE活動を行うか?
T06: グローブ(GLOBE)とは
T07: GLOBEの観測領域
T08: 日本型グローブ活動はSDGsの多様なゴールに貢献
T09: グローブティーチャーの養成
T10: グローブティーチャーになるには
T11: グローブに参加するとこんなことができる!

  
実践編 Practice Edition
P01: データの蓄積から季節性を知るー日本規模でみる雲量の季節性ー
P02: 世界の大気環境を知るー気温分布ー
P03: 水温
P04: 透明度
P05: 電気伝導度
P06: pH
P07: 樹木でみる季節変化
P08: 樹木の胸高直径
P09: 土壌層位の観察2
P10: 季節と土壌温度
P11: 土壌中の水の挙動
P12: 野外で安全に活動するために
P13: 学内の体制づくり
P14: 国際的なデータの活用方法
P15: 研究成果の発表
P16: 研究・活動費の獲得

応用編 Application Edition
A01: 水の循環
A02: 湧水
A03: マイクロプラスチック
A04: 外来種問題
A05: 草原性植物の多様性と土壌の理化学性の関係:土壌の富栄養化が種の多様性を低下させる!?
A06: 自然現象の伝承と観測ー観天望気と自然暦の科学ー
A07: 都市農業の特徴と役割を考えよう
A08: 地域の公園の活用
A09: 学校間交流
A10: 専門家との連携
A11: プロジェクトとの連携

ティーチャーズガイド(中学・高校編)全体をダウンロードする

 

このページのトップへ