2019年度イベント

教育実習研究シンポジウム「教育実習における学級経営に関わる指導」
(FD研修認定)

  • 日時:2019年12月5日
  • 場所:東京学芸大学本部棟第一会議室
  • 報告:
     松本大介(東京学芸大学附属世田谷小学校教諭)
     柴田 翔(東京学芸大学附属小金井中学校教諭)
  • 全体協議:
    (1)学級経営に関わる指導において、実習生にどのような学びがあるか
    (2)学級経営に関わる指導において、実習生の課題、期待することは何か

第1回公開セミナー

  • 日時:2020年2月14日14時~17時
  • 場所:東京学芸大学芸術・スポーツ2号館2階第3会議室
  • 報告:前原健二「『中途入職教員』に対する研修と処遇」
     コメンテーター:荻原克男(北海学園大学教授)
  • 報告:岩田康之「在外教育施設における教育実習プログラムの開発」
     コメンテーター:秋保聡(群馬大学国際課長)

外国人客員准教授公開研究会

講師:ポンタナット・サージョー (Phongthanat Sae-Joo) コンケン大学教育学部助教授

第4回(2019年4月10日)

ASEANの教育改革
Education Reform in ASEAN Regions

第5回(2019年5月20日)

タイの教育系学生の成長
Students’ Development at Thai University of Education

第6回(2019年6月24日)

大学と地域との連携を考える:コンケン大学の取り組みから
Collaboration between University and Local Government: from KKU case

外国人客員教授公開研究会

講師:姚 偉梅 (YU Wai Mui, Christina) 香港教育大学教授

第1回(2020年1月15日)

教師教育のイノベーション(1) :香港教育大学におけるフィールド体験型カリキュラムの開発
Innovation in Teacher Education (part1): Review on Teacher Education in Hong Kong and Development of Field Experience Curriculum at EdUHK

第2回(2020年2月12日)

 

教師教育のイノベーション(2) :教師教育カリキュラムの近年の発展とフィールド体験カリキュラムの開発
Innovation in Teacher Education (part1): Latest Development in Teacher Education and Field Experience Curriculum Development (2019-onwards)

第3回(2020年3月11日)

よい教師はよい反省的学習者でなければならないか?
A good teacher must be a good reflective leaner?